FC2ブログ

町内会の役員

転勤でこちらに来てから足掛け50年になります。それだけお世話になっていたと言う事です。
今年は町内会の役員の改選時期です。
町内会の班長は1年交代の持ち回りでそれぞれがやっています。
町内会の役員は、町内のいくつかある班をまとめて12のグループを作り、そのグループから理事を1名選出します。で、その選ばれた理事12名で役員の分担をします。
たとえば私の属する35班は他の二つの班33と34とでまとまってグループ9に入っています。
この3つの班から理事を1名出すのですが、だれを出すかと言うと、前々回は33班からで、前回は34班から出ていますので今年は35班といった具合に順送りになっています。だから今年は私の属する35班から選ばねばなりません。じゃあ35班からはどうして選ぶかと言うと、通常はその年の班長さんがやることになるのです。
私の班には7軒の家があるのですが、みんな年寄りばかり、3軒はご主人がいなく、2軒は病気で動けない。1軒は以前に会長をやってくれましたそんな状況で、たまたま今回の班長がご主人のいない家に当たってしまいました。
だからどうっていうことはないのですが、私はそんな重い役はやれないとかなんとか言って埒があきません。
要は自分のやりたいことはやるが、それ以外はやりたくないと言うだけなんです。
普段を見ていればそれがわかります。ごちゃごちゃ面倒なので私が引き受けました。
そして今日その理事会がありました。
仰せつかったのが町内会副会長です。まあ一番楽な役目でしょう。2年間務めることにします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント