FC2ブログ

確定申告

今日はこのあたりの住民の確定申告の割当日でした。
定年退職の時に、嘱託として6カ月ほど会社に残って働いた事および退職金の事も有ったので、ちょうど仙台駅で税務署が申告用紙を配っていたのでもらって来ました。それ以来毎年税務署から申告用紙が送られてきます。

実際の申告は岩沼市役所で、申告をしています。最初は送られてくる用紙に一々書き込んで持って行ったのですが、係官はそれを確認するよりも新しくPCにインプットしていくほうが早いらしく、私が計算していったものなど見向きもしてくれません。それが2年ほど続いたので、それ以後は資料のみ持って行きあちらで作成してもらっています。ただ税務署から送ってくる申告用紙は忘れずに持ってきてくれと言われています。用紙にはNoが打ち込まれているようです。

毎年申告をしているのは、わずかばかりですが年金以外に雑所得がある事、生命保険料があること、医療控除があることなどによります。
ここ3年ほどはリーマンショックの時に損失を拡大させないために、投資信託を損を承知で売り別のものを新たに購入しました。その時の損失を持ち越していますので、その調整も含んでいます。
じわじわとですが、値も上がり配当も出ています。それに掛かる税は源泉分離にしているので、頭から引き落とされています。これを改めて申告すると、前の損失と相殺されて戻ってきます。
これが毎年結構な金額になりました。今年でやっとそれの清算が終わりました。来年からは、損失処理などのないすっきりした申告になるでしょう。又そうでありたいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの地元でも書いてこなくていいってことになっているみたいですね。
あとWeb申請すると3,000円引きらしい(又聞き)。

Twitterでは混雑度を毎時間ごとに案内してくれています。
これは便利なサービスではないだろうか。