FC2ブログ

震災後2年目

震災後2年目の様子を記録するための行動を開始しました。手始めとして、堤防工事が一番すすんでいるだろうと思われる、名取市の北釜海岸・・飛行場の東・・から始めることにしました。
車で現地まで行き、後は歩いてみてまわりました。歩行数約26000歩、結構な距離です。
北釜海岸で堤防工事と海岸防災林の復旧工事を見て、そこから南下して相の釜海岸と、県南浄化センターの様子を見てまわりました。

堤防はその姿を相当はっきりと現してきました。
陸地側です。

画像


海側です。

画像


ブロックを積み上げている様子です。


画像


次は海岸防災林の復旧工事の様子です。担当は林野庁です。まだ土砂を積み上げている段階です。これは北釜海岸の土盛りの様子です。写真の中にレベルを示した杭を張り付けていますが、この杭は相の釜海岸にあったものです。これから類推すると、堤防の内側に海抜3.5mまで土盛りをするようですね。

画像


震災直後に見て回った時に防災林が完全に流された所と、立派に残った所が歴然としていました。これは植林した時の地盤の違いのようです。その意味からも、地盤をしっかりしておかねばならないのでしょう。

次は、県南浄化センターです。もうすぐ完全復旧するようです。

画像


左に見えるのは流されたあの巨大なタンクと同じようなものなのかなー。次が震災直後の様子です。

画像
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだかんだ言っても復興は進んでいるのですね~