FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除塩(2)

昨日の続きです。なにが疑問だったかと言うと次の写真にあるような、土の山です。

画像


津波の堆積物を取り除くだけでこんな土の山ができるわけがありません。取り除いているのがすごく深いのです。30cmは優に掘り返しています。畔と比べてみてください、深いですよね。

画像


それで近くに出ていた農家のオジサンに訪ねてみました。「取り除いた土は何処に持って行くのですか?」
帰ってきた返事は意外なことに「元に戻すよ」でした。
つまり、深く掘っているのは、土中に入り込んでいる瓦礫を取り除くためなんです。震災直後のこのあたりの様子です。

画像


これを取り除くため、土中深く刺さっている瓦礫を取り除くために土を掘り起こしているのです。所が、ここまで掘り出してしまうと、土地が低くなりすぎて排水もできなくなり問題なのです。だから「元に戻す」なのです。一つ前の写真をよく見てください。写真の左下に十字の杭が打ち込んで有ります。この横棒のレベルまで土を埋め戻すのだそうです。
尚この土の掘り起こしと同時に区画整理も行い1枚当たりの田圃を一町部とかの大きさにそろえていくのだそうです。

この続きは明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。