FC2ブログ

健康診断

結論から言うと、目論見通り費用が1/3で健康診断が受けられました。
私は今まで、大手の防総合病院で健康診断を受けていました。健康保険の対象になりませんから、料金は正味で、約15000円程かかっていました。高いですねー。

もう13年も前になりますがエベレスト街道のトレッキングに出かけたことがあります。最高到達点が5500m、最高宿泊地点が4800m。当然健康診断書が必要でした。実はその時の結果で血圧が155mmと出たのです。トレッキングには支障がなかったのですが、高いから用心したほうがいいと思って出かけたのが、今日健康診断を受けた医院なのです。そこの医者は「私たちの若い頃は年齢+90が普通とされていました」と言います。それでも、やや高いほうですから、治療を続けることになりました。その結果は大体120~130、70~80程度で推移しています。所で、この治療を続ける中で年に一回、2月頃に検査を行っています。そうだ・・・と思いついて、今回課せられている検査項目と、血圧治療の中で行っている検査項目とを比較してみました。何と相当な項目で一致しているのです。
ならば、まず血圧治療で実施している検査を行い、次いでこれに含まれていない検査項目を追加してやったら???
血圧治療の中でやる検査は、健康保険の対象になります。おまけに私は特例の70~75歳の範囲ですから、自己負担も10%になります。これなら相当安くなるはずだ・・・・。そこで、少しは無理が聞く・・・と言う事で小さな医院でやってもらうことにしたのです。「無駄なお金を払う必要はないからね」と言う事で引き受けてもらえました。

請求は、治療の一環としてやる検査が1170円、追加してやる検査費用が4200円、〆て5370円で済みました。
10000円近く節約ができました。めでたし、めでたしです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

節約、大事ですね!