FC2ブログ

ガラガラ

トレッキンングの予約金を払い込みに行きました。
トレッキングの為の健康診断の予約に行きました。
どうしたことか、銀行も病院もみんながらがら。

トレッキングのための健康診断ですが、今回の最高到達地点は4130mとそれほど高くはありません。
でも最高宿泊地点が4130mなのです。4000mを超えるところで宿泊をすると、健康診断を義務付けているようです。今回はアンナプルナベースキャンプで2泊、マチャプチャレベースキャンプで1泊と計3泊が4000mを越えた所での宿泊になります。

今日行った病院は町の開業医院ですが、普段から使っているところなので多少の無理が利きます。
高山病の予防にはダイアモックスと言う薬が効くのですが、治療以外では中々処方してくれません。でもここならそれができるのです。だから健康診断もここでと考えたわけです。
ダイアモックスは高山に登るときにはいつも持って行くのですが、幸いなことに実際にはあまり使わなくて済んでいます。だからいまも家の薬箱に3日分くらいあります。それが使えないものかと、薬剤師さんに聞いたところ、有効は約1年半くらいまでとのことでした。2年経過しているから駄目ですね。新しく処方してもらわねばなりません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント