FC2ブログ

本日の初詣は三か所

本日は、桑原にある東武神社(我が家から700m)、根方にある大日堂(1500m)、同じく根方の千貫神社(1700m)の三か所を何時もの散歩コースからちょっと寄り道をしてお参りしてきました。
東武神社です。すぐ近くなのですが、今までお参りをしたことがありませんでした。

画像


大日堂です。ここのお寺は常就院と言います。此処も神仏混淆時代の名残を持ったお寺です。境内には、大日堂と、不動堂があります。
大日堂です。

画像


不動堂を覗いてみたら、お寺なのに御神輿がありました。

画像


ここからは何時ものコースをたどり、千貫山に登ります。山頂近くでちょっと寄り道をして石祠にお参りをしました。どの神様を祭ってあるのかその痕跡を見つけることができません。この位置だと多分山神様か竜神様でしょう。以前見たときには祠が台座に対してこんなにずれていなかったと思います。先の震災の時にずれたのでしょうか。

画像


山頂から往路を引き返し、麓に降りてから千貫神社のほうに道をとりました。

画像


中々立派に見えます。次は階段を上がった所にある神様です。

画像


神様の向こうを見てください。以前はここから山頂に向けて道がついていたのですが、今はゴルフの練習場を作るために山がすっかり削り取られてしまいました。神様の厳かな雰囲気が全く失われてしまいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

Twitterのコメントでは小さいところが多いなどと書いたけど
結構しっかりした作りのところも多いのね~( ゚д゚)。