FC2ブログ

味噌煮込みうどん

今日名古屋在住の姉から「味噌煮込みうどんときしめん」が届いた。
最初に味噌煮込みうどんをご馳走になった時にはギョットしたことを覚えています。
何しろ、赤だし味噌で煮込まれているから、まっかっかのだしで、ものすごくからそうに見えます。
その上食べてみると、何だこれは半生じゃないかというくらいうどんそのものが固いのです。

鶏肉を入れて、土鍋で煮込んであります。土鍋のふたにうどんを取り出してフウフウ息をかけて冷ましながら食べます。好みのよっては生卵を割って入れます。
最初はなんだこれはと思いながら食べるのですが、食べていくうちにこれが中々美味く感じるようになってきます。今では好きな食べ物の一つになっています。何かの用で名古屋に行った時には、必ずこれをお土産に買ってきます。最近はこちらのスーパーでも見かけるようになりました。

中部地方にはなかなかユニークなうどんがほかにもあります。「伊勢うどん」です。こちらは又なんだこれは、実に軟弱だと思うくらいうどんが柔らかいのです。板かまぼこやネギを入れたうどんにドロドロしたソースのようなだしをかけて食べるのですが、これも食べていくうちにやっぱりおいしくなってきます。味覚というものはなかなか微妙なものですね。こちらはまだスーパーで見かけたことがありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

両方とも大人になって食べたらなにこれ美味しい゜+.(・∀・)゜+.゜
と思えました