FC2ブログ

車が不調

7月頃からなんだけどどうも車が不調です。
どう不調かと言うと、信号待ちをするときにエンジンがかかったままブレーキを踏んで待機していますが、信号が青になって発進しようとアクセルを踏んでも、回転だけ4000~5000くらいまで上がるだけで、トルクが出ないのです。ちょうどLOWで走っているような状態になってしまいます。走りながらこの状態から、LOWにしてもセカンドにしても治りません。発進はするから、後ろからクラクションを鳴らされることはないのですが、交差点ですからあわてます。結局脇にいったん停止して、レバーをパーキングに戻し、改めて発信すると通常にシフトが上がっていきます。
9月の定期点検で、このことを話をしてみてもらったのですが、原因はわかりませんでした。1月に1回~2回位の頻度ですから、再現が難しいのですね。
仕方がないので、長時間待たされる、大きな交差点では、停止中はパーキングにすることで乗り切っていました。ところがこのころになって発生の頻度が高くなり。2日に1回くらいで起こるようになってしまいました。
その上今日は、クラッチをパーキングにしても治らなくなりました。
いったんエンジンを切ってやっと元の状態になりました。もうこれでは安心して乗っていられません。さっそくメーカーに持ち込みました。
でもメーカーの人が試乗してみたのですが、こんな時には発生しないんですね。
仕方がないので、車をしばらく預けて、点検をしてもらうことにしました。まだもうしばらく乗りたいですからね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

走行距離何キロですか?
私も原因に興味があるで、続報を待っています。

No title

早く原因が分かって直るといいねー