FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葬式の事-1

疲れていたので、書くのが遅れてしまいました。葬儀は、妻の姉でした。長い間パーキンソン病と闘っていましたが、80歳で永眠しました。
出向いた所は山口県の山間の町、かつては秋芳洞や秋吉台の観光でにぎわった所ー秋芳町…今は美祢市ーですが今はもう訪れる人もうんと少なくなっていました。
昔は新幹線を利用して新山口(昔は新小郡)まで行き、そこからバスを使っていました。
今はもう65歳を過ぎています・・と言う事でやり方を変えました。
仙台から福岡へ飛行機で向い、博多から新幹線で新山口へ戻ることにしています。エッと思われるかもしれませんが、これが便利なのです。
仙台空港へは車で行けます。3日間あづけて1500円です。仙台から福岡へは飛行機だと行き2時間10分、帰りは1時間50分、それに新幹線が50分ほどで済みます。料金は新幹線で向かうと仙台ー新山口間が28000円ほど、飛行機だとシニア料金で仙台福岡間が12000円、福岡ー新山口が5000円ほど。随分と安くて早く到着できるのです。
もっともこれは当日空席があってのことですが・・・。幸い今回はゲットすることが出来ました。
それと先に書いたように、今は観光もすたれているし、何よりマイカー時代ですから新山口からバスを使うとなると、とんと時間が読めません。かと言ってタクシーとなると約60kmほどですからとんでもない料金になります。それで、レンタカーを使うことにしました。所が駅レンは連休中と言う事で空きがなし。駅前のものは、翌日と言う事で時間がまにあわず予約が出来ません。まあ何とかなるだろうと、出かけてみました。幸い1台だけうまく見つかりました。フィット・クラスで48時間プラス6時間ほどの超過料金で17000円ほど。ガソリンは2500円ほど。
妻の故郷ですし、私の興味もありますからちょっとした寄り道もできました。時間の制約がないレンタカーは正解でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時間に融通が効くと当日が使えるからいいねー。
フィット・ヴィッツクラスのレンタカーは私の旅行の大事な友です
(うちで使っているのより新しいし…)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。