FC2ブログ

そこを何とか

今日やる予定だった塀の外の空き地にクリスマスローズを植える件は、風が強いのでやめました。こんな日に、石灰や肥料をまくと、花咲か爺さんになってしまいそうです。明日やります。

所で、来年のトレッキングについてなのですが・・・・。
年金生活者の我が家に取っては軍資金の工面が中々大変なのです。(暇はたっぷりあるのですが)
そこで、我が家の奥方に
私もそろそろXX歳になって体力的にも高所の、それも長期のトレッキングに行くことができるのはそう長くないと思う。それで長年行きたいと思っていたところに来年挑戦したいと思っている。家計が苦しいのは、重々承知しているのだけど「そこを何とか・・・」と泣き落としの交渉をした結果、予算を獲得することが出来ました。
目的地は、ネパール・ポカラの北にある「アンナプルナのベースキャンプ」
最高到達点は4130m、最高宿泊地点も4130m
日程は16日間
時期は来年3月25日から(シャクナゲの花の咲く時期です)
そこからはⅠ峰8091m、Ⅱ峰7937m、Ⅲ峰7555m、Ⅳ峰7525m、南峰7219m、マチャプチャレ6993mなどが望めます。
アンナプルナはフランス隊によって初登頂されていることから、ネパールではフランス隊の山と呼ばれています。
又特異な山容のマチャプチャレは神聖な山と言う事で登頂は許されていないので低いけれども未踏峰なのです。
残念ながら、最近は急登の力と、速度にいささか衰えが出てきました。要するに先行者を追い抜くことが難しくなって来たと言う事です。
写真を撮りながら、特にしゃがんで花を撮りながらメンバーと同じように歩くためには1.5倍くらいの体力がないと楽しく歩くことができません。宿泊地に着いてみんなが休んでいるときにも出歩いて写真を撮らなければなりません。
と、言う事で歩行も10月末よりぶらぶら散歩からトレーニングモードにギヤチェンジをしました。雪が降る前に、蔵王登山ももう1~2回は行っておきたいと思っています。雪が積もったら、スノーシューかスキーでの登山になりそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~よかったね~~~(゚∀゚)
ぜひこんどは個人ポーターを(笑)

No title

いえいえ、パーソナルポーターをやって小遣いを稼ごうと思っています。