FC2ブログ

NEW m/cのこと

先週の金曜日の夜から、新しいPCとWindows7のことで助っ人さんが来てくれました。そういうことで土曜日曜はPCにかかりっきいりでした。
一番の問題は、私が一番よく使うPhotoshop v7.0がWindows7上でうまく働かないということ。web上で見てもいろいろとあるようでした。そこで助っ人さんが来てくれるまで、インストールを控えていました。
やっぱり問題はあったようです。
一番目が、インストールをしようとすると「仮想ディスクの容量が不足しています」というメッセージが出ること。
本M/CのHDDの容量は2TBもありますから不足ということはありません。調べると、容量が大きすぎると認識ができないということのようでした。そのためにHDDをITBづつ二つのパーティーションに区切る必要がありました。

二番目は、日本語フォントの表示が文字化けしてしまうということ。これについては英語表記にすることで解決することができました。でもしばらくは日本語フォントを探すのに手間がかかることになりそうです。

三番目は、いったん保存した画像ファイルを開くと「○○にはカラープロファイルが埋め込まれていません」と言うメッセージが出ること。XPではこんなことはありませんでした。
これについてはたまたま今年の初めに、EPSONの機器のデモンストレーション会場であった講習会で習っていたことなので「sRGB」でいいのだと言うことがわかりました。(AdbeRGBと言うのもある)
毎回このメッセージが出るから、one click手間が増えることになります。

まあこの位の問題点のみで、後は私の使う範囲の操作上では問題がありませんでした。調べてみると、問題点は少ないほうの部類だったようで、助かりました。また助っ人さんのおかげで短時間に対処できてやれやれでした。

動画のDVD-Rへの焼きこみやコピーなど性能が衰えてきていた前のm/cではDVD-Rの不良の山を築いていたのが実にすいすいと作業が進みます。
又現在進めているウエブリアルバムの編集では、編集時は画像をサムネールで扱うので画像のディティールが読めずコメントを入れる時に困り、一々大きな画面を開いてとじて・・という操作を繰り返して時間がかかっていました。でもindows7ではこの操作が非常に楽くになり作業が手際よく進められます。

等々、まだ使い慣れてはいませんが新m/cの良さを少しづつ味わっています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント