fc2ブログ

庭のお客さん

今日はツグミです。これまで常連さんだったのに、今年はほんの
1~2度顔を出しただけでさっぱり姿をみせません。今年はことの
ほか寒さが厳しいのでさらに南の方に移動しているのかも知れま
せん。写真は以前に撮ったものです。


画像


右下奥にボケていますが、リンゴが映っています。それに止まって
るのはメジロです。
凄く大人しい鳥で、ヒヨドリやムクドリが来るとせっかく食べていたリ
ンゴから離れて席をゆずってしまいます。うんと小さいメジロにさえ
譲ってしまう有様です。庭の中での移動はもっぱら、歩いています。
お前は鳥なんだろう、一寸位飛べよと言いたくなるくらいです。でも
理由があったみたいです。地面の虫を探しているのだそうです。
冬鳥なので囀りをしません。ツグミとは、古語で口をつぐむの意=
「ツクム」より転化したものだと言われています。

番外:今日の散歩は13200歩
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント