FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集団移転地宅地造成

画像


画像


集団移転地の宅地造成のこんな風景を見て、ヘー凄い工事になるんだなーと驚いてみていたのだが、今日次のような風景を見て、エッ!!どうなっているのという疑問が出てきた。

画像


これは造成地に千貫山の方にある砕石場から埋め立てる土砂を運んでいるダンプです。(運転席の背後の絵が良いですね。)埋立地だから当然ですね。

画像


埋め立て地なのに土地の表面を引っぺがして、土砂が盛り上げられています。最初遣りかけたときには、配水溝か検査のためだろうと思っていたのです。ところが造成地全て表土を削り撮っていきます。おまけに今日見たのは次の風景です。

画像


埋立地から引っぺがした土砂をどこかに運び出しているんです。埋め立てる所から土砂を運び出すとは如何いう事?不思議に思ってダンプを追っかけてみました。そうしたらこんな所に積み上げているのです。

画像


なんとなく答えがわかってきました。それでは確認のためにと、市役所の復興課とやらに出向いて聞いてみました。
やっぱり思いついたとおりの答えが返ってきました。
私達は、いきなり土盛りをしていきたいのですが、農政課からの要望で「田圃の良い土の層は埋めてしまうともったいないので削り取って保管してほしい。」といってきているのです。除塩をした後の田圃に使うつもりのようです・・・・と。成る程今遣っている除塩は表土を削り取っているからねー。

画像
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。