FC2ブログ

早起きをして、荒浜港のセリを見に行った。なんだこれは!箱が立ったの6ツしかない。これで漁港のせり?
放射能の影響で自由に漁が出来ないんだ。とAオジサン。そういえばスズキから、放射のガどうとかこうとかいっていたなー。Bおじさんは、底引きが遣れればうんと上がるんだが、瓦礫が一杯沈んでいて、やれないんだ・・と。
どっちも本当なんだろう。

画像




そんな中、6カゴのせりが終ったあと、軽トラから魚を下ろし始めた人がいた。でっかいカレイ?がたくさんいた。不思議に思って尋ねると、磯浜漁港から来たのだという。「何時もなら、松川浦にもっていくのですが・・・。」そのほうがうんと近いのだけど、何しろ松川浦のほうは、放射能で漁を自粛中だからなーということで、こちらに来ているそうだ。


画像





話を続けて行くうちに、船の話になった。たった1隻だったのが2席になりましたねといったら、「福岡で作ったのです。随分高くつきました。」近場では忙しくて引き受けてくれないんだろうね。
その新造線がこれ。


画像


この船が獲ってきたもののようだ。

画像


ホッキ貝に話が及んだ。いることは居るが、これも漁場にテトラポットなどの瓦礫が沢山沈んでいて中々上手くいかないらしい。二日続けて、漁具が破損してしまいましたと言っていた。まだまだ平常な操業には遠いみたいだ。

其処
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント