FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円高

年初来株式市場が荒れて・・・5日連続で下落しています。5日連続は戦後初めてのようです。それと同調して、円相場も変動しており一時期に比べた6円近く円高に成っています。
来週からのエチオピア旅行では、ドルかユーロを持って行けと言っています。それなら円高の今はドル買いのチャンスです。とは言っても、私たちが持って行くくらいではメリットはあまりありませんが・・・・。
市内の銀行に行ってレートを聞いたら、中値が117,86円 ドル買いの時は120.86円 円売りの時は114.86円だと言います。売り買いで1ドルで6円も違いがあるんですねー。
昨年12月半ばでは中値が123円くらいでしたから、ドル買いには今がチャンスのようだと思ってドルを買ってきました。夏にはアラスカも予定しているので、少々余分に買い付けました。僅かと言っても、900円くらいは安く買えたようです。
それでフト思ったのですが、海外でクレジットで買った時はどうなるんでしょうね。一度しらべてみなければ・・・・・。
続いて、新幹線の切符とホテルの予約を入れました。成田着が遅いので、その日のうちには帰れないのです。
後残るのは散髪屋に行くことと荷物の発送の手配だけです。

調べてみたら、購入時点とクレジットで処理した時のレートが同じならクレジットの不が有利なようです。但しクレジットは買ったその日のレートではなくクレジット会社が支払った日のレートとなります。
今の円価ならクレジットが1ドル当たり1円ほど有利です。但しこれだけ円の変動が激しいと中々難しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。