FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

位置情報

モンゴルに行った後、どこをどのように歩他の課を調べようとしたが、正確な地図が無くて調べることが出来なかった。ところがよく考えてみたら、まさかの時様に待って行ったコンデジに位置情報機能が付いていたのです。これで要所要所を撮って居れば歩いたルートが分かります。ドジなことで、まったくの宝の持ち腐れでした。
その反省から今度のエチオピア旅行では、これを使って写真を撮って来ようと思っています。
ここ数日位置情報機能を作動させて写真を撮っているのですが、どうも正確な情報がえれれません。
経度緯度は、少し位移動しても変化が現れないでしょうから、一度車で大きく移動しながら撮ってみようと思っています。
しかし高度に関しては、千貫山の登ればそれなりの値が変わるはずです。
其れがねー何とも変なんです。値が信用できないし、コロコロ変わるんです。どこか使い方をあやまっているんでしょうかね・・・・。暫く勉強です。

千貫山の三角点の所です。日によってこんなに変わるんです。

画像


我が家の前で写したものです。なんぼ何でも167mmとは・・・・こんなに高くはないです。

画像


画像
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

機種によって、精度にバラつきがあるかもしれませんね。
位置情報シグナルの強さは、お天気にも左右されるし。
いろいろ試して、誤差の範囲を掴んでおくといいでしょうね。
ちなみに、メインのカメラにも、GPSついていませんか?
一度確認してみてください。
もうひとつ、携帯電話はかなり正確に位置を記録してくれますよ。

No title

一度ニコンのサービスセンターで使い方を教えて漏れってこようかと思っているんです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。