FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除

どうやら今週は火曜日が雨で、それ以降グット気温が下がりそう。少し早いけど、暖かいうちにと思って大掃除に入ることにした。
先ず今日はガラスの清掃から。我が家には随分ガラス窓が有ります。丁寧なことをやっていたのではらちがあきません。そこで、水道水をホースで導き、ガンでやや強くして窓ガラスを一気に水洗してしまいます。これで大方の埃や汚れは取れてしまいます。水量をケチって居てはいけません。たっぷり使う事が大事です。その後丁寧に古新聞で磨いて汚れを取ります(いろいろやりましたが、洗剤を付けずに古新聞で拭くのが一番いいです)。うまくいくとこの作業も省けます。
そのためには身支度が需要です。セパレーツの雨合羽を着て長靴を履いて身支度を整えます。
大きなガラス窓を27枚と網戸(夏前には網の貼り替えが必要なようです)を12枚をやりました。ここで生憎雨が降って来たので休戦しました。後残り10枚ほど(やりにくい所ばかり)が残っています。これは明日やることにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。