FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事

先日来の豪雨に関しては、周りは避難勧告などが出たりして、相当緊迫した状況だったようです。市からも昨夜03:20頃に避難準備のエリアメールが届いていたようです・・・というのは夜は携帯の電源を切っているので知らなかったのです。ツイッターなどで見ると、昨夜はあっちこっちでの緊迫した画像が相当流れていました。でも我が家は一寸雨が強いかな?と思う程度でぐっすり眠りました。避難勧告の解除メールは14;15頃でしたから、緊迫した状態はそれまで続いていたのですね。我が家の立地しているとこらが災害に強い所でありがたいです。
午後に成ると空も明るくなってきたので、久し振りに散歩に出かけました。あっちこっちの浸水騒ぎが納得できる状況が見られました。田圃がすごく水を蓄えているんです。もしもこれが埋め立てをした宅地だったら、この水が全部市内に流れ込むんですね。当然冠水ですね。

画像


画像


ここ数日雨で散歩をしていませんでした。雨が降っていても季節は進むのですね。蕾だった彼岸花がすっか花を広げていました。
何故か知りませんがヒガンバナにはキアゲハが良く吸蜜にやってきます。今日は久し振りの雨上がりだったので特にたくさん来ていました。

画像


画像





次は、アゲハとヒガンバナです。

画像


画像
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もそうだったのですが、父母も無事なようでよかったです
常総のあのエリア、水海道あたりはよく知ってるし他もおおまかには把握しているので残念です
はやく水が引くといいんですが…(´・ω・`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。