

積雪

雪が積もっていました。二日続けての積雪です。11時ころまではチラチラしていましたが、止んだ後はあっという間に溶けてしまいました。
今日はOB会のパソコンクラブの例会の日です。パソコンクラブとは言っていますが、集まって近況報告をしていると言えばまだ聞こえが良いですが、なんじゃかんじゃと雑談しているくらいです。何しろ会場がインターネットにつなげないところなので何もできません。何時までもエクセルやワードなどと言っていてもおもしろくないですよね。なんでも今日はOB会の役員会が有るとかで、早々に会場を譲って終わってきました。

午後は例によって散歩。昨日から旅行に疲れを持って行くわけにはいかないので、距離を何時もの半分にしています。途中の農家のにわでメジロがチョロチョロと飛び回っていました。

画像


帰宅後は車の水洗いをしました。昨年暮れからですから、相当汚れていました。まあ旅に出るので少しは手入れをしなければとおもって・・・。

いよいよ明日からエチオピアに向けて出発です。最後の荷物・・・ザックに入れていく物・・・のパッキングをしました。これが一番神経を使います、忘れ物が無いかどうかと。
パスポートは旅行社に預けてある。お金OK。カメラ関係OK。常備薬OK。体調OK。
全てOKです。

積雪がありました

AM43:00頃にトイレに起きたら、窓の外の様子がなんだか何時もと違うなーと思って目を凝らしてみたら、外はすっかり雪景色に成っていました。そのせいか今朝は特別寒いように思いました。もっともこの雪も、日が射したらアットいう間に消えてしまいました。
今日は飛び入りで歯医者の予約をした日です。何時もと予約時間が違うので、時間に間に合わせるために散歩も短縮コースを歩きました。
それ以外は特段の事は有りませんでした。

散歩の途中こんな風景をカシャッと収めt5え来ました。題してノスタルジックiwanumaです7.

画像


画像



画像


子供の頃にはどこでも見かけられた風景なんですがねー。

無題

9:30頃、福山通運が荷物を引き取りに来たので発送。楽になりましたね。昔はこの重くて大きい荷物を家から空港まで運んで行ったものです。新幹線では一人だと、荷物への注意が大変でした。ながーい鎖付の錠前を買ったりして・・・・。今では空港への発送、空港からの宅配などすべて旅費に入ってしまっているんですね、建前はクーポン券支給と有りますが・・・。また一歩エチオピアに近づきました。
病院に行って、血圧の薬をもらってきました。28日分です。旅行中もこれで間に合います。
今日は、どんと際に火です。しめ飾りを外して持って行きました。今年はその時のお参りで済ませました。

昨年の1年間の散歩で撮影した写真をDVDに焼き付けて保存しました30G位ありました。

今日の出来事

たいそうなタイトルを付けましたが、実の所なんにもありません。
思い立って散髪屋に行きました。さむいので少し長めにしてもらいました。
午後は例によって散歩に出かけました。今日の小鳥さんはみんな高い所にいて、うまく撮れません。
帰宅してから、明日発送する旅行の荷物のパッキングをしました。
夕食には昨日採ったフキノトウの天婦羅がでました。
まあこんなところです。

小鳥さん飛び立つ

画像


画像


画像

冬本番

昨日・今日と散歩の途中で雪花がちらつきました。山道を流れる水も氷結していました。やっと冬がやって来たと言う感じです。歩いていても汗ばむことが無くなりました。
そんな状態ですが今まで暖かかったせいで、もしやと覗いてみた所でフキノトウが沢山芽を出していました。これだけ出ているならいいだろうと思って、少しだけ頂いてきました。明日天婦羅にしていただきます。

寒くなり空気が冷えると口の中で冷えてきます。そんな状態で家に帰り暖かいコーヒーを飲んだら、歯茎が温度変化について行けず、暫く治まっていた痛みが又出てしまいました。やっぱりしばらくはマスクで用心しないといけません。
幸い今日は歯医者に行く日だったので助かりました。歯茎が下がりすぎている所の歯に再度コーティングをし、薬剤に注入をしました。これでもう大丈夫でしょう。
所が医者は1週間後にもう一度来るようにと言う。その頃はもう旅行に出ているので、仕方なく今週の金曜日に行くことにしました。今までの経験からして、今日の治療で多分OKに成るだろうと思っています。

エチオピア旅行がはじまりました

出発は次の日曜日なのですが、其のり旅行のマラリヤ予防の予防薬の服用が今日から始まりました。現地に入る1週間前に1錠を服用します。その後1週間ごとに1錠づつ服用し、現地を離れてからも4週間は服用をし続けなければならないのです。えらくたいそうな薬です。その一回目の服用をしました。副作用があるかも・・・と言う事でしたがもう8時間ほど経過していますが異常は有りません。このままだといいのですが。罹ってから治療すると言うてもありますが、最近は体力に自信が無くなってきましたので、予防の方を取ることにしました。

つぎに、今日旅行社のツアーコンダクターから挨拶の電話がありました。どうやら添乗を専門にしているオバチャンのようです。ツアーの案内書に有る注意事項を改めて連絡をしてきました。
所で今回のツアーの参加者では、女性5人、男性二人の7名だそうです。私が旅行を始めたころは、圧倒的に男性が多かったのですが、最近は女性の方が多くなりました。男性陣はなにをしているのでしょうね。
何にしても、女性軍に主導権を奪われそうです。まあ、おとなしく旅を楽しむことに専念します。

梅の花

一寸腰が痛いので今日の散歩は何時ものコースを半分だけ歩き、後は距離稼ぎに山麓の平坦な道を歩きました。どうした事か、山道を半分しか歩いていないのに、今日は結構小鳥が目に付きました。
先ずはメジロ。このコースでメジロを見かけるのは珍しいです。

画像


次はシジュウカラ。案外うまく撮れました。遠かったのですが、ぶれがなかったので大きく出来ました。

画像


次がジョウビタキ。これは一寸ぶれてしまいました。

画像



次はホオジロです。

画像


次がエナガ。相変わらずピントを合わせにくい小鳥です。

画像


後ウソ屋アトリなどもいたのですが、空後暗くてうまく撮れませんでした。
この後は山麓の道を歩きましたが、途中で見かけた梅はもう相当2部咲きくらいに成っていました。

画像


この梅の木は周りの物より零年早く咲くのですが、それにしても今年はそのピッチが一段と早いようです。間もなく満開ですね。

円高

年初来株式市場が荒れて・・・5日連続で下落しています。5日連続は戦後初めてのようです。それと同調して、円相場も変動しており一時期に比べた6円近く円高に成っています。
来週からのエチオピア旅行では、ドルかユーロを持って行けと言っています。それなら円高の今はドル買いのチャンスです。とは言っても、私たちが持って行くくらいではメリットはあまりありませんが・・・・。
市内の銀行に行ってレートを聞いたら、中値が117,86円 ドル買いの時は120.86円 円売りの時は114.86円だと言います。売り買いで1ドルで6円も違いがあるんですねー。
昨年12月半ばでは中値が123円くらいでしたから、ドル買いには今がチャンスのようだと思ってドルを買ってきました。夏にはアラスカも予定しているので、少々余分に買い付けました。僅かと言っても、900円くらいは安く買えたようです。
それでフト思ったのですが、海外でクレジットで買った時はどうなるんでしょうね。一度しらべてみなければ・・・・・。
続いて、新幹線の切符とホテルの予約を入れました。成田着が遅いので、その日のうちには帰れないのです。
後残るのは散髪屋に行くことと荷物の発送の手配だけです。

調べてみたら、購入時点とクレジットで処理した時のレートが同じならクレジットの不が有利なようです。但しクレジットは買ったその日のレートではなくクレジット会社が支払った日のレートとなります。
今の円価ならクレジットが1ドル当たり1円ほど有利です。但しこれだけ円の変動が激しいと中々難しいですね。

お誘い

いつも使っている旅行社から電話が来た。17日出発のトレッキングの件だと思って出たら違っていた。今年も募集をしていますが、ムスタンへの旅行はいかがでしょうか?と言う誘いの電話です。昨年、出発直前に成ってネパールの地震でキャンセルに成った旅行です。そういういきさつがあるので声を掛けて来たのでしょう。残念ながら、1月にエチオピア、8月終わりからアラスカへとすでに計画をしているので、三つ目のトレッキングは一寸無理ですね。丁重にお断りをしましたが、先の二つのトレキングはいずれも同じ旅行社だし、旅費的にも相当高価です。あっさり引っ込めてくれました。さすがに向こうも無理と思ったのでしょう。私の気持ちの中ではもうムスタンは諦めているのです。

午後の散歩、まだ暦の上では小寒に入ったばかりですが今年はめっぽう暖かいからそろそろ出ているのではないかと何時もの所を探してみると、やっぱりもうフキノトウがたった一芽だけでしたが出ていました。見つけるとやっぱりうれしいですね。

画像


昨日アカゲラを見かけた木に今日も何か小鳥が止まっている。暗くてよくわからなかったのですが、帰って拡大してみたらどうやらイカルでした。

画像


初めてだと思います。
帰宅後、ブックオフで108円也の推理小説を4冊購入しました。トレッキング旅行の道中の暇つぶしです。何しろ片道16時間も乗り続けですからね。

散歩道

今日は久し振りで、珍しい小鳥に出会えました。全く見えない日もあるのだけど・・・。その差はどこに有るんだろうね。
先ずは「エナガ」 小さな小鳥で体重は8g程しかないようです。体が示すように、チョロチョロして中々ジットしていてくれません。それにブッシュ二潜ってしまって。暫く立ち止まって撮影しました。それでも、ほとんどがぶれていました。

画像


二つ目は「アカゲラ」 多分写真に収めたのは初めてだと思う。

画像


上空を飛んで行く小鳥が目に入りました。止まった梢を見たら、赤い羽根が見えました。頭の上が赤くないので
雌でしょう。

歯医者

待ちかねていた歯医者の診療が今日からやっと始まりました。
てっきり抜歯した所の歯茎が痛んでいるのだと思っていましたが、そうではなくそのj前の歯の根元が露出してきて、その部分が知覚過敏になっているのだそうです。以前歯周病で」(困っていた時と同じ現象です。
根本的には、抜歯するのが良いそうですが困ったことに入れ歯がこれにより支えられています。抜歯してしまうと入れ歯から作り直さねばなりません。・・・と言う事でとりあえずは、露出している歯の根元を薬剤でコーティングして刺激物をブロックする、そして薬剤を歯茎に注入したて歯茎を活性化する・・・・。こんな治療をしました。
一応これでなんとかなったようです。その後は痛みが和らいできました。来週もう1回治療をしてみます。

加湿器

この所、乾燥した日が続いているので部屋の中もカラッカラで、風邪気味の喉には応えます。お皿に水を入れて置いているのですが、一向に水が減った様子が有りません。こんなのではラチがあききません。ついに重大決意をし、加湿器を買う事にしました。
そう言えば今日はまだ1月3日ですから、店に行くには竹駒さんの参拝の車の列が問題だなーと思いつつ出掛けたらすいすいと通過でき拍子抜けでした。その上まだ初売りだから店も混んでいるだろうと思っていたのですが、こちらもガラガラでした。もう人ごみの波は過ぎたのかな?
加湿器は一番安いのから二番目の奴を買いました。一番安いのはメンツが有りますからね。
効果ですか?どんどん湯気が出ているからそれなりの効果が出ているのでしょう。

風呂桶

今度のエチオピア旅行では、先ず温泉に入れます、塩湖での浮遊体験ができます。それに暑いさなかの旅行でキャンプ生活を5泊程しなければなりません。なんとかして1日くらいは水浴が出来るように取り計らいます・・・と言う条件が有ります。そのために出来れば小さめの洗面器を準備してきなさいと言う注意書きがありました。
それで今まで色々と書いてきましたが、昨年12/31の午後アマゾンに注文をしました。風呂桶だけでなく予備カメラのバッテリーの予備もほしかったので合わせて注文をしました。年末年始の休暇が入るので暫くかかるだろうと思っていたのですが、驚いたことに今日1/2の9時ころにクロネコヤマトで届きました。年中無休なんですね。
こんなやつです。

画像


画像


確かにコンパクトにはなります。でもここまで来ると必要より物好きの感覚で取り寄せたと言うところでしょうか?
そんなことを思っていたら、娘から我が家ではこれの洗濯タライ版を使っていると行ってきました。成程・・・、物置を持たないマンション暮らしでは折りたたんで洗濯機の隙間に収納すると言うのは案外便利なのかもしれません。必要としている人がいるんですね。

初詣

昼食後竹駒神社に初詣に出かけました。
お参りの行列は商店街まで続いていましたので、これは長くかかりそうだと思っていたのですが、案に相違して30分くらいでお参りをすることが出来ました。

画像


画像


画像


所でお参りはしたのですが、後に成って気付いたら何もお願いをしていませんでした。でもお参りとは本来見返りを求めてする物ではなく、一心に神様にお参りをするのが本来の有り方だと思います。だからそれで良かったのでしょう。
でも神様はちゃんとお礼をしてくれました。例年はチラホラとしか咲いていない境内の四季桜が満開で綺麗な姿を見せてくれました。やっぱり今冬は暖かいんですね。

画像


画像
