FC2ブログ

休養日

右下奥歯が痛みます。昨日も一昨日も、午前中は何ともなかったのですが、午後それも散歩から帰ると急激に痛み出しました。もしかして、疲れと冷たい風にあたるのが痛みを増長するのではないかと思い、今日は散歩を中止しました。痛みは鎮痛剤を飲んでいるので楽ですが、それでもなんとなく痛みを感じます。それがどうした事か、夕食後随分楽になりほっとしています。このまま収まってくれるといいのですが。一晩様子を見てみます。
その代わりと言ってはなんですが、今日は午前中活躍しました。それほど広くはないですが庭の落ち葉掃きです。なんじゃかんじゃと庭木を植えているので結構落ち葉が溜まります。どういうわけか私が、落葉広葉樹が好きなのでなおさらです。木の根っこや、植木鉢やプランターの間に入ったものなどを取り除いていると時間がかかります。1時間ほどかかってしまいました。
でもまあ仕上がってみるとすっきりしました。これでお正月を迎えられます。早々明日は「しめ飾り」をを飾らなければなりません。一夜飾りは良くないと追われていますからね。
スポンサーサイト



誕生日

今日は私の誕生日、名実ともに76歳に成りました。これで明日からは77歳として扱われます。
お祝いとして、スーパーの名店街で美味しそうな和菓子をたくさん買ってもらいました。これで満足しています。
そのついでに、昨日書いた折り畳み式の洗面器をホームセンターに行って探してみました。バケツはありましたが、洗面器は有りませんでした。いよいよアマゾンですね。
帰宅が遅くなったので、今日の散歩は山の麓だけ1時間半くらい歩いて、梅が咲いていないか探してみました。毎年一番早く咲く梅の木はもう花を付けでした居ました。やっぱり暖かいんですね。寒い寒いと言いながらも、今日の最高気温は6度もありました。

画像


画像


ここまでは良かったのですが、帰宅して暫くしたら、急に右下の奥歯が痛みだしました。昨日から痛みが有りました。15年前くらいから、歯肉炎で痛みが有りそれ以来やれ抜歯だとか差し歯、入れ歯だとか、歯の清掃だとか言ってズーット歯医者にかかりっきりです。最近は少し落ち着いていたのですが、この痛みです。今までの歯肉炎の痛みとは少し違うようです。多分虫歯だと思います。
医者に行こうと思ってももう、年末年始の休暇に入ってしまっています。調べてみたのですが、歯医者は歯医者で休日当番医が有るんですね。でも残念ながら明日は近くではどこにもありません。なんとか痛み止めをのんであさってまで持たせなければなりません。治療が長引いて旅行に影響しないといいんですがねー。