

2015年終わり

2015年が終わります。
特段の良い事もありませんでしたが、悪いことも何一つありませんでした。
つまるところ元気で過ごせたと言う事、良い年だったと言う事しょう。
この所、大分体力の低下を感じるようにはなりましたが、来年からももう少し頑張ってみたいものです。
それでは良い年を!

しめ飾りをかざりました

朝早々にしめ飾りを玄関に飾りました。これで新年を迎える準備はすべて整いました。
所で先日来悩んでいた歯痛がすっかり良くなりました。一体なんだったんでしょうね。
今日名取市の休日当番医院に出かける予定でしたが、やめました。それでもまだまだ、おっかなびっくりで散歩は、口の中を冷やさない、歯や歯茎を冷やさないようにマスクをつけて出かけました。鬱陶しいんですねー、マスクウを付けるのは嫌いです。お蔭かどうかわかりませんが、その後も順調です。

休養日

右下奥歯が痛みます。昨日も一昨日も、午前中は何ともなかったのですが、午後それも散歩から帰ると急激に痛み出しました。もしかして、疲れと冷たい風にあたるのが痛みを増長するのではないかと思い、今日は散歩を中止しました。痛みは鎮痛剤を飲んでいるので楽ですが、それでもなんとなく痛みを感じます。それがどうした事か、夕食後随分楽になりほっとしています。このまま収まってくれるといいのですが。一晩様子を見てみます。
その代わりと言ってはなんですが、今日は午前中活躍しました。それほど広くはないですが庭の落ち葉掃きです。なんじゃかんじゃと庭木を植えているので結構落ち葉が溜まります。どういうわけか私が、落葉広葉樹が好きなのでなおさらです。木の根っこや、植木鉢やプランターの間に入ったものなどを取り除いていると時間がかかります。1時間ほどかかってしまいました。
でもまあ仕上がってみるとすっきりしました。これでお正月を迎えられます。早々明日は「しめ飾り」をを飾らなければなりません。一夜飾りは良くないと追われていますからね。

誕生日

今日は私の誕生日、名実ともに76歳に成りました。これで明日からは77歳として扱われます。
お祝いとして、スーパーの名店街で美味しそうな和菓子をたくさん買ってもらいました。これで満足しています。
そのついでに、昨日書いた折り畳み式の洗面器をホームセンターに行って探してみました。バケツはありましたが、洗面器は有りませんでした。いよいよアマゾンですね。
帰宅が遅くなったので、今日の散歩は山の麓だけ1時間半くらい歩いて、梅が咲いていないか探してみました。毎年一番早く咲く梅の木はもう花を付けでした居ました。やっぱり暖かいんですね。寒い寒いと言いながらも、今日の最高気温は6度もありました。

画像


画像


ここまでは良かったのですが、帰宅して暫くしたら、急に右下の奥歯が痛みだしました。昨日から痛みが有りました。15年前くらいから、歯肉炎で痛みが有りそれ以来やれ抜歯だとか差し歯、入れ歯だとか、歯の清掃だとか言ってズーット歯医者にかかりっきりです。最近は少し落ち着いていたのですが、この痛みです。今までの歯肉炎の痛みとは少し違うようです。多分虫歯だと思います。
医者に行こうと思ってももう、年末年始の休暇に入ってしまっています。調べてみたのですが、歯医者は歯医者で休日当番医が有るんですね。でも残念ながら明日は近くではどこにもありません。なんとか痛み止めをのんであさってまで持たせなければなりません。治療が長引いて旅行に影響しないといいんですがねー。

初雪

朝、外を見たら雪花がちらちらしていました。どうやらここでの初雪のようです。早起きの妻の話ではもう少し降っていたようです。散歩で山に行ったら日陰にはわずかばかりの雪が残っていました。


画像


道中は風が物凄く強く冷たく、久し振りに冬の散歩と言う感じでした。夕方の天気予報では、今日に最低気温は午後に出たようです。-0.7度だったようです。最高気温は4度くらいありました。

でも暖冬の影響で、季節が進んでいるものも有ります。
たった二つだけでしたが梅が蕾を白くしていました。

画像


其れともう一つ。実はこれを目指して今日のコースを決めました。やっぱり咲いていました。


画像



画像



話しは変わりますが、昨日旅行社から1/17からのエチオピアツアーの案内書が届きました。参加人員は7名、かろうじて最少催行人員に達したようです。一時満席になっていたのですが、2名がリタイアーしたようです。催行してくれるのなら、出来るだけ参加人員が少ない方が何によらずスムーズに進み交友も濃くなり良いですね。
案内書を見て居て驚いたのが、なんとか水浴が出来るように取り計らうから、洗面器を持って来いと言う案内です。温泉にも入れそうだし、塩水湖での浮遊体験もできるそうです。エルタアレ山頂では、テントが張れないので野宿だというし・・・。結構変わった旅が出来そうです。
それにしても洗面器どうするかなー。アマゾンで調べたら、折りたたみ式の洗面器があるそうだけど・・・。

NHK海外助け合い募金の事

今年のネパールの地震の後義捐金を日赤経由でだした所、年末に成って日赤からレターが来ました。内容はNHKが行っている「海外助け合い」への寄付のお願い状でした。
今年は寄付をしようかなーと思っていたところだったので、その踏ん切りに成りました。でも、ここでは直接お金を出すことが出来なくて、郵送の手段しかないと思っていたのですが・・・。ネパールの時は、ネット上からクレジットカード引き落としで出来たので、これはどうなんだろうと書状を良く見て居たらやっぱり、出来るようになっていました。これなら簡単です。早速、先般喜寿のお祝いで頂いたお金の半分、たった5000円ですが寄付しました。

ツクシ

きょうの予定は洗車。随分放置していたから大分汚れています。新しい歳を迎えるに当たり、車も美しくすることにしました。
散歩は、今日も阿武隈川の堤防を歩きました。暖かいから、ルンルンで歩けます。これだけ暖かいのだからと、フト思い付いてツクシを探してみました。まさかと思いましたが、驚いたことに其れがでているんですねー。いくら暖かいからと言って少々早すぎます。

画像


コンクリートで護岸工事をしてある所があります。その継ぎ目で土の出ている所に出ていました。南向きで風が当たらないし、コンクリートが温まっているから早いのでしょう。

大掃除-2

今日の大掃除は一番問題のガスレンジ上の換気扇です。脂汚れでいつも苦労するのですが、今回は随分綺麗な状態でした。この程度なら早く済みます。年より夫婦二人だけの生活ですから、油を使う料理が多くないことと、調理する両事態も多くないためでしょう。
1時間半ほどで終わりました。これで今年の大掃除は完了です。

午後散歩に出かけました。山裾の部落には面白い方が3名います。1名はその部落の人ですが後の2名はよそから畑を作りに来ている人のようです。
今日の一人は・・・・。どうも畑の持ち主が持て余していた様子の畑を多分買い上げたのでしょう。前身はサラリーマンとみました。この方、畑に初めは子供の冒険小屋のような資材入れの小屋を自作しました。消火器が設置され、侵入禁止の看板までできていました。畑つくりはそっちのけみたいです。暫くするとその小屋をつぶして反対側に立て直しました。完成すると、先に立てていた敷地にどんどんと砂利交じりの砂で埋め立てを始めました。そして最近ついにそこに立派な作業小屋を・・・・これは専門家による・・・を建ててしまいました。近所の大百姓の物より立派で、シャッターまで付いています。この様子をズーット見て居たのですが、今日はそこに唐箕がおいて有りました。

唐箕と言うのは、内蔵する四枚羽の板がハンドルと連動して回転するようになっており、唐箕の上部に配した漏斗(じょうご)から少しずつ穀物を落下させ、そこに横から風を送ることで、藁屑や実のない籾などの軽いものを吹き飛ばし実の詰まった重い穀粒だけを手前に落とす選別機です。

画像



唐箕をを見るのは65年振りくらいです。資料館では見かけていますが・・・・。子供の頃にはこれを使って実際に手伝いをしていました。これを使うのは結構難しいのです。これでは見えませんが、先ずは選別をする米なり大豆なりを落下させる量を設定するダンパーが有るはずです。これをその時の物によって多くしたり少なくしたりしなければなりません。つぎに大事なのは、ハンドルを回してファンで起こす風の強さです。強すぎると、コメや大豆まで吹き飛ばしてしまうし、弱ければごみが取れません。当然大豆と米でも大きさが違うから強さが違います。
久し振りで懐かしいものを見ました。次の楽しみは、これで大豆(今年も作っていました)の選別をしているおじさんを見ることです。

休養日

昨日阿武隈川の堤防を、一寸歩きすぎました。今日は相当疲れていたので、散歩を中止にして休養日に当てました。ここで無理をすると、ひどい目に遭います、経験上そうなんです。右大腿部の筋肉が触ってもピリピリするくらい痛くなります。どういう事なんでしょうかね。
平地を歩くのは、ある意味で山道を歩くのより疲れます。多少のアップダウンが有った方が楽です。私の歩き方は、多分平地の歩き方ではないんでしょう。
そういう事で今日はゆっくりし、昼前からは来月からの旅行に備えてスニーカーとトレッキングシューズの洗濯をしました。1日乾燥させて乾いたら防水処理をします。こんなことは案外こまめなんです。

午後は定例の歯医者通い、次回は来年1一月五日です。来年・・・もうそんな時期になっているんですねー。そんなことで年賀状も今日投函しました。

影法師

阿武隈川の土手を歩いた。15:30と言うのにもう薄暗く感じる。日が低くなっている。
影法師が物凄く長く出ている。
「影法師長いぞ、踏み踏み帰ろ」とかなんとか歌いながら遊んだ子供時代を思い出した。


画像


トンビも夕日で赤く染まっていた。

画像

動画撮影

動画撮影の練習に、朝日山公園の池にいる水鳥を撮影に出かけました。いろいろなカモ類がうようよいます。それを写そうと言うわけです。練習としてはいろいろとテストが出来まあ、満足のいく結果に成りました。
でもねー、なんか物足りないのです。ただ単に写しているだけで、スリルがありません。動画撮影とはこんなものかなーと思っていたのですが、はたと思いつきました。
私が静止画を撮影しているときには、その絵に対して何かストーリーを持って写しています。それと同じように、動画は動画としてのストーリーを持って写さないと面白く無いのですね。
以前犬ぞりが走るのを写したことが有りました。写す前に私自身もそりに乗りました。そして犬ぞりの走るコースを知った上で、あそこから出発するのを写し出して森に消えていくまでを第一とし、第二はあの森の木陰から出て来るところを正面から撮って終点まで追いかける・・・・。出発前のはやる犬の姿と、帰りついた時の犬の鳴き声を・・・。
やっぱりこんなストーリーを描いてからでないとつまらないものに成るんですね。思い付きでは駄目です。
さて水鳥ではどんなストーリーが必要なんでしょうか?
空港に行き、飛行機を写してみようと思っています。このストーリーは如何した良いのでしょうかね。

選挙戦終わり

市会議員の選挙戦が今日で終わり、明日投票日です。
前回たったの4票差で落選した現役の議員が居ました。
そのせいでもないでしょうが、何時も「○○議員のご検討をお祈りします」とやっていた声が聴かれませんでした。それだけ危機感を持っていたのでしょう。
それにしても名前をがなり立てていくだけの選挙戦、皆様のたいせつな1票をぜひ○○にとやっていたけどあんながなり立てだけなら、もったいなくて大切な1票を使う気になれません。明日から静かな日々に戻ることを期待しましょう。

位置情報

モンゴルに行った後、どこをどのように歩他の課を調べようとしたが、正確な地図が無くて調べることが出来なかった。ところがよく考えてみたら、まさかの時様に待って行ったコンデジに位置情報機能が付いていたのです。これで要所要所を撮って居れば歩いたルートが分かります。ドジなことで、まったくの宝の持ち腐れでした。
その反省から今度のエチオピア旅行では、これを使って写真を撮って来ようと思っています。
ここ数日位置情報機能を作動させて写真を撮っているのですが、どうも正確な情報がえれれません。
経度緯度は、少し位移動しても変化が現れないでしょうから、一度車で大きく移動しながら撮ってみようと思っています。
しかし高度に関しては、千貫山の登ればそれなりの値が変わるはずです。
其れがねー何とも変なんです。値が信用できないし、コロコロ変わるんです。どこか使い方をあやまっているんでしょうかね・・・・。暫く勉強です。

千貫山の三角点の所です。日によってこんなに変わるんです。

画像


我が家の前で写したものです。なんぼ何でも167mmとは・・・・こんなに高くはないです。

画像


画像

選挙

今日歩いていたら、遠くから大年増が、ニコニコして私に手を振ってくれた。私もまんざら捨てたものではないと思いたいのですが、なにせ今この町は、市会議員選挙戦の真っ最中なのです。あっちこっちで戦ってくれるのはいいのですが、この小さな町に20人もの候補が立候補しているので、その騒々しさは並みではありません。同じ選挙カーが1日に5回は回って来るでしょう。
小さな集落に来ると、先行している選挙カーが出て行くのを待っていて侵入してきます。そして候補者の名前だけをがなり立てていきます。この騒々しさは土曜日まで心棒しなくてはなりません。ヤレヤレです。

大掃除

窓の清掃が完全に終わりました。私の担当で、後残すのはレンジ周りだけです。
一昨日頂いた、喜寿のお祝いで夫婦で美味しいものを食べてきました。

大掃除

どうやら今週は火曜日が雨で、それ以降グット気温が下がりそう。少し早いけど、暖かいうちにと思って大掃除に入ることにした。
先ず今日はガラスの清掃から。我が家には随分ガラス窓が有ります。丁寧なことをやっていたのではらちがあきません。そこで、水道水をホースで導き、ガンでやや強くして窓ガラスを一気に水洗してしまいます。これで大方の埃や汚れは取れてしまいます。水量をケチって居てはいけません。たっぷり使う事が大事です。その後丁寧に古新聞で磨いて汚れを取ります(いろいろやりましたが、洗剤を付けずに古新聞で拭くのが一番いいです)。うまくいくとこの作業も省けます。
そのためには身支度が需要です。セパレーツの雨合羽を着て長靴を履いて身支度を整えます。
大きなガラス窓を27枚と網戸(夏前には網の貼り替えが必要なようです)を12枚をやりました。ここで生憎雨が降って来たので休戦しました。後残り10枚ほど(やりにくい所ばかり)が残っています。これは明日やることにします。

喜寿

OB会の総会が、グリーンピア岩沼で有りました。なんでも27回目だそうです。
その総会で今年は喜寿のお祝いとして金一封をいただきました。喜寿と言えば77歳ですが、祝いは55歳で行うのだそうです。実質76歳ですが、そういう事で今年がお祝いなのだそうです。米寿の方も入れて7名でした。
開けてみたら1万円が入っていました。妻と一緒に美味い物が食べられそうです。
OB会もこの歳に成るともう世代が変わってしまいました。今更年寄りが出る幕ではないと思い、懇親会の方は欠席しました。
なんのお役にも立っていませんが、せめてOB会がアップしているHPに私のHPのリンクを貼ってもらい、ここ岩沼の震災からの復興の様子や、私の道楽で行っている海外旅行の画像をアップしています。そこそこ見に来て貰っているようです。

無題

この時期には珍しい、大雨・気温が高い。
妻とともに、スーパーへ買い物に。衣料が20%offと言う事でセーターを買いました。それからこだわりの味噌を!
続いて、防虫薬を。こんな時期に防虫剤があるとは思っていなかったのですが、あるもんですねー。60ml入りのスプレータイプの物です。残念ながらDEETは12%ですが日本にはこれより多いものはないそうです。これなら機内へも持ち込めます。
以上が今日の目的でした。

先日、カレンダーのお礼だとクオカードを頂きました。まあいい所1000円くらいだろうと思って、スイーツを買ったのですが、なんと5000円もチャージされていました。こんなに頂くことは出来ません。来月、エチオピアに行ったときに何かお土産でも買ってくることにしよう。モカコーヒーがいいかな?良いものは全部輸出した終って現地には良いものが無いのかな?確かめることにしよう。

デジイチビデオ

1月に行くエチオピアのエルタアレ火山の灼熱の溶岩の動きを、迫力のある写真に収めたいと思っています。
まあ静止画は今までたくさん撮ってきているから、なんとか撮れるだろうと思っています。
先に行った人たちの記録を見て居ると、夜暗い所で写しているものでは溶岩が結構動いているのがみられます。
そうなると、なんとかその動きも記録してきたいとものです。幸い最近のデジイチはビデオ撮影の機能も持っています。所がこの機能今まで1度だけ使ったきりで後はとんと使っていません。どうやったら撮れるのかもすっかり忘れてしまいました。またビデオとは其れがどんな仕組みかさえも知りません。
そういう事で今日からデジイチビデオの勉強を始めました。webで調べると撮り方はいろいろとあるのだけど、その仕組みやなぜそうしなければならないのかがとんと出てきません。
テキスト通りやれば、撮影は出来ます。でもそれでは応用が出来ません。こんな時はどうなるんだ・・・・、と疑問を一つ一つ撮影して結果を見て確かめています。
なんとなくわかってきたように思います。後もう少しです。

年賀状

急激にトレーニングに精を出したためか、腰痛と(いつもの軽い奴です)太腿の筋肉の疲れが出てしまいました。
そんなことで今日の散歩は取りやめて、休養日に当てました。
そろそろ年賀状を作らねばならない時期なので、それではと一日中年賀状つくりに当てました。
我が家では4通りの年賀状を作ります。
先ずは夫婦連名で出す、フォーマルなもの。
二つ目は、妻が友人に出すものでフォンワカした年賀状らしくない年賀状。
三つ目が、私が単独で出すもので、私の今年を表す写真タイプイプの物。
四つ目が夫婦連名で出す、親類縁者向けの物です。写真タイプが多いです。

最近は訃報が多くて枚数がだんだん減っていきます。淋しいことです。
全部作りあげました。後はめぼしい方に他が気で近況を入れるだけです。
私の物はこんなやつです・・とアップしたいところですが、年始までお預けにします。

粗大ごみ

昨日散歩の途中、市の清掃センターに立ち寄り聞いたところでは、明日は日曜日だけど粗大ごみの受付をすると言う。ここで言う粗大ごみとは、要は日常のごみ収集では以て行ってくれない種類のごみです。
我が家にもそうしたごみが溜まっていたので、10時ころに運びこみました。
先ずは、長い間活躍してくれたプリンターで、A3まで印刷できるやつなので重量が13kg程有ります。1年前に役目が終ったのですが、インクが残っていたのと捨てるのが忍び難くて今まで残っていました。二つ目がスキーです。もう7~8年使っていませんがこれも捨てるのにこだわって居ました。後は妻が使っていたプラスチック製のタライ、梅干しを作るときに干すためのざる。これも中々捨てる機会が無くて、今まで残っていた炬燵用の敷き布団と掛布団。古くなった草削りに鍬、園芸用のプランターの古くなった物、TV置台の残骸、前の車の部品…などです。
そうそう、私たちが使っているごみ収集所に不法に捨てられていた座椅子もついでに持って行きました。
受付では、パソコンは有りませんか、タイヤ葉ありませんか、消火器は有りませんかと念を押されました。これらはダメなんですね。全部で500円徴収されてしまいました。でもこれで物置きも少し広くなりました。

何だこれは?

ESTA(米国への電子渡航承認システム)を取得してあったのだけど、この間見たたらもう期限が切れていた。改めて申請の必要があるが、そのまえに以前に取得したものを削除しようと思って探し出したがなかなか見つからない。仕方がないので検索をしてみたら・・・・、これはなんだ!ESTA(4)と出てきた。おまけにフォルダーがGom Playerと出てきた。そもそもGom Playerなんて、物はインストールなんかした記憶がない。いつのまに侵入したんだ?調べてみたがGom Playerそのものはどこにも存在していない。単にフォルダーだけが存在している。
おまけにそのフォルダーの中に、マイドキュメントに保存しているファイルが全てコピーされて保存されている。だからマイドキュメントのフォルダーとそれに含まれているGom Playerと言うフォルダーの中にも、つまり同じものが二つ存在している。ESTAが(4)となっているのは私の分と妻の分と言う事に成る。
こんなファイルなんか作った覚えがまったくない。第一そんな名前が浮かぶはずもない。
多分、フリーソフトを二つ程インストールしたことが有るから、その時にフォルダーだけ紛れ込んだ???
まあそうだとしても、なんでマイドキュメントの中のファイルが悉くコピーして保存されているのだ???
全く分からないが、同じものが二つあっても仕方がないので、Gom フォルダーの中のファイルを一つ々々確認しながら削除をしました。一番気を使ったのが「HP関係のファイル」です。まあ何とかやり通せたようです。お蔭で結構時間が食いました。
でもなんでこんなフォルダーが勝手にできたのだろうか?

ドジな話

来年のカレンダーが出来あがったのでそれぞれの方に今日送り出しました。それぞれの方、それぞれに私のやって居る事の認識が違うので、説明の仕方も違います。そういう事で送るカレンダーの重量も変わり、当然郵送料金も違ってきます。重量を量ってみると4通りに成ることが分かりました。内、3通りは郵便料金表で示している範囲の十分内側に入っていて簡単に料金がでました。ところが残りの一通りが我が家のキッチンスケールで量ると範囲の境目ぎりぎりを示します。上を取るか下を取るかで4通あるから400円も違います。
我が家はかつて奥方が切手を集めるのを趣味にしていたので記念切手類がわんさかあります。今に成ってこのまま持っていても仕方がないと言い出し、せっせと使ています。所が、記念切手と言うやつはものすごくおおきいのですねー。それとこれを集めていた時代と現在では料金体系が全然違います。たとえば205円なんていう切手を作ろうと思うと中々大変なんです。数多くの切手で作ると、先に書いた大きい切手では封筒の幅に収まらなくなるのです。まあそれでも何とか作って貼っていきましたが、先に書いた境目の物は貼って持って行くことが出来ません。切手を上の値段と下の値段の組み合わせで持って行きました。ここまでは慎重に進めていったのですがねー。
郵便局で、すみません、こんなに切手をたくさん貼って…とお詫びをしながらこれで良いですかと確認をしました。
そうしたら400円分と250円円分は無事通過。一番安い分を量ってもらったら、ああ、これは20円不足です、どうしますかと言われてしまい、仕方がないので現金で収めることにしました。ついで境界線ギリギリの物を量ってもらったら、区分が高い方に成りました。それで持って行った切手を貼ろうとしたら、封筒に横1列では貼りきれない・・・・。すみません、持ち帰って貼ってきますと、郵便局から家に戻りました。その途中、しまった不足分の切手代20円X4通分計80円を支払うのを忘れてきた!局員さん困っているだろうと思ってもしかたがないのでそのまま家に帰って、切手を又作り直しました。郵便局に戻って、まず最初に忘れていましたと誤ってから80円を支払いました。まあそれでなんとか送り出すことが出来ました。
それにしても20円が不足とはなぜだろうと思い、家に帰ってから調べなおしました。何のことはない、料金表の欄を見間違っていたのです。
実はそれだけではないのです、前日夜、切手の組合わせを妻に頼んだ時には、又、違った料金でで頼んでいたのです。このことは今日封筒に貼る前に確認して間違いに気づいていたのですが、今度は料金表の欄を見間違っていたのです。
こんなことで、ヤサモッサの発送に成ってしまいました。
それにしても、受け取った方は「なんと珍しい切手を沢山」と驚かれることでしょう。

本日の出来事

お歳暮の注文に出けkました。この家だけはいつも悩みます。結局こちらで予定していたものをキャンセルして、向こうで見つけたものに変更しました。
後の家は簡単で、毎年決まったものを、web通販で注文して届けています。これなら楽ですがね。

サクランボの樹

庭に有ったサクランボの樹の始末が完全に終わりました。
幹の部分を切断して幾分には、枝から徐々に落としていったのですが、幹に成るとさすがに大仕事に成りました。何よりも大変だったのが、切株を掘り起こす事でした。これだけの樹に成ると根の張りも凄いもので、私の足に匹敵するくらい太いのが5本ほど伸びていました。
周りから徐々に掘り起し、1本々々のこできりはなしての除去です。完全に取り除くことは出来ないので途中を切りぬく方法でやりました。5日かかりました。

画像


画像


画像


体の節々はい阿多くなりましたが、幸い腰痛にはならずに済みました。
阿父は家庭菜園にでもして、家計を助けることにします。
