FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポストカードを出し間違った

田舎の友人から水害のお見舞いの葉書が来た。お礼の返事を手作りのポストカードで出した。それを昨日の15:00頃に近所のファミリーマート前のポストに投函をした。夕食後、件の葉書をしまおうとして、手に取ってみたら、アレレッ!宛先が違ってる・・・・!!!
田舎の中学校時代の友人には、前田と言うのと前中と言うのがいる。1字違いです。二人とも良く似た非常にうまい字を書くし、昔田舎の川が氾濫した時に兄の家が流されているのも同じ・・・。おまけに二人とも律儀にお見舞いの手紙を良くくれる。それで思い違いをしてしまったみたい。
雨の降る中をポストを見に出かけた。回収が13:00となっている。ありがたい、これならまだこのポストに中で眠っている・・・・。
翌日9:00きっかりに郵便局(回収は本局担当)に電話をした。どこどこの何番のポストにこれこれの特徴と、届け先、送り主の名前を告げてストップを掛けてくれないかと。最初は14:00頃には結果がわかるので電話をするといってくれていたが、その時間に成ると電話が来て、配送する人が回収をするので局に帰るのが17:00過ぎに成る。その頃になってからもう一度電話をすると言ってきた。
1800になって電話が来た。宛先がこれこれで、通信面の写真にはこれこれの文字が書いてあるものですね。それなら配送を止めることが出来ましたから、取に来てくださいと。ヤレヤレです。
早速取りに出かけました。本人である証拠(運転免許書)と、宛先・送り主の住所氏名を記入した受取書を書いてやっと引き取ることが出来ました。でも郵便局もなかなかやりますね。電話を3回もかけて来てくれ、回収した中から探し出し・・・、其れだけやってくれても局から外にに出ていませんから料金は無料ですといって、切手には消印が押してありませんでした。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。