FC2ブログ

モンゴル~ロシア国境

普段から国境に関係のないものには、国境と言うとなにかロマンを感じます。今回のトレッキングでも半日を費やして、標高3700mのロシアとの国境の碑を見に行くのが通例になっているようです。私達も多分にもれず訪れることにしました。BCの標高が3200m位ですから約500mの登りになります。結構なアルバイトになります。それほどきついのぼりはありませんし、途中の高山植物の花々を見ながら歩くと時間を忘れます。
例によって犬のジローが先頭になり案内してくれました。此の犬何時餌を食べているのか一向に空腹そうなそぶりを見せません。おひるの弁当を分けてやってもそれほどガツガツしていません。与えたチーズとゆで卵をしぶしぶと言ったそぶりで食べていました。何にしても元気です。

画像


ちなみに、奥の方のロシアの国境のポールには「1」の字が見えますが、ぜんぶで1800本あるポールのうち一番西側の端に有る、つまり1番目のポールと言う事のようです。


画像


画像


画像


国境線の東の方を見てみましたが、なーんにも見当りません。国境警備所でもあるのかと思ったのですが、ここから一番近い村までは30kmもあるそうです。でも一寸国境の気分を味わいました。;

画像


登りながら眺めたボターニン氷河は素晴らしい眺めでした。

画像
スポンサーサイト