FC2ブログ

帰還困難地域

故あって今日は常磐道を通り、柏市まで往復してきました。岩沼から磐城あたりまでは、片側1車線ですから、実に精神衛生上良くありませんね。あんまり法定速度を順守しないで、そこそこ走ってほしいです。
まあそれはそれとして、今年2月に走った時はまだ全線開通していませんでした。それで部分的に6号線を走り、ゴーストタウンと化した町を見てきました。今回は全線開通しています。
帰還困難地域の双葉町を常磐道からちらりと見てきました。耕作地が完全に夏草が茂り、荒地化していました。

画像


画像


画像


放射能で汚染された土砂を除去した残土もあちこちに野積みされていました。l

画像


岩沼から常磐道に乗る前に、岩沼市の集団移転地の完成の姿を見て来ているだけに、そのギャップに心が痛みました。
スポンサーサイト



伊豆沼

伊豆沼を訪問するのは何年振りかなー。前に行ったのはガン・カモの塒入りや飛び立ちを見るためでした。今回はこれも久し振りの,ハスの花の鑑賞です。ちょうどいい時期だったのかたくさんのハスの花を船上から見ることが出来ました。それにしても商売をやろうと言う気概がまったく感じられません。お店が全部休みなのです。食事もできない有様でした。でもまあ、ハスが綺麗だったので良しとしましょう。

画像


画像


帰路ついでだと言う事で三本木町にヒマワリを見るために寄り道をしました。こちらはこの暑さで季節が先に進んでいて、一寸遅すぎたようです。かろうじて・・・というところです。一寸逆らってこんな撮り方をしてみました。

画像


沢山の花を取るのが難しいのでアップで撮ってみました。

画像