FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル

最近ホタルの事を耳にすることが多いです。やはりシーズンだからでしょう。此のあたりでも今頃かな?と言う事で、今日飛んでいるかを見に行ってきました。
前々から千貫山の麓、柴田町の上川名と言う地区あたりにホタルが生息していると言うのは、散歩の途中看板を見て知っていました。何時かは見てやろう、写真に収めてやろうと思ってはいたのですが、中々その気になれずシーズンが終わってしまっていました。今日夕食の後ふと思いつき出かけてみました。
思い付きですから、何の準備もせず下見のつもりで出掛けました。20時過ぎになってやっとチラホラと飛んでいるのが見られるようになりましたが、思っていたよりも数はすくないですねー・・・・。それにしてもホタルを見たのは、志賀高原で見て以来ですから、17~18年振り位でしょうか。やっぱり綺麗な幻想的な光ですね。私の子供の頃の記憶にある風景は、もっともっと沢山、本当に乱舞していました。ああいう風景はもうみられないのでしょうか。
ここを管理しているおじさんと話をしたのですが、今年はホタルも1週間早いようです。今日は一寸気温が低いので飛ぶ数も少ない、飛ぶ時間ももう少したってからだとのこと。週末はホタル観賞会をするのだと張り切っていました。
今日は下見です。来週は気温も上がりむしむしするくらいに成りそうです。人の少ない日に写真を撮りに来ることにしましょうか。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。