FC2ブログ

春です

昨夜半から明け方にかけて、ここ岩沼でも猛烈な雨(80mmmとか)が降りました。朝方はまだその影響が残り、雲が多い天気でしたが、午後からは良く晴れました。あちらこちらの天気のニュースから見るとウソみたいな天気です。ただ例によって低気圧が通過すると物凄い風が吹きます。JRも徐行運転です。
ここ3日ばかり散歩が出来ませんでした。天気は良くなくても、このころの3日の変化は大きいです。すっかり春めいて来ています。
オオイヌのフグリも立派な花を付けています。アップで写すとその美しさが際立ちます。

画像


キクザキイチゲも毎年この場所で咲きます。4年前もそうでした。

画像


未だ蕾が固かったけど、アズマイチゲも咲きだしました。
これも何時もの所を通ると、ヤブツバキもたくさん花を付けていました。

画像


この時期はやっぱりウメの花ですね。例の早咲きの梅はほぼ満開になっていました。やっぱりここまで来るときれいです。写せなかったけどメジロもたくさん訪れていました。


画像


一寸アングルを変えて・・・。

画像
スポンサーサイト



お泊り会

以前にも書いたことがありますが、同期入社の者でこの東北の工場で定年を迎えた者が5人います。一昨年までは6人だったのですが、残念ながら1名が他界してしまいました。私たちが入社した会社は大阪を本社とする会社です。ここ東北だけうーんと離れていて、関西に就職した者にとっては、まあ島流しに遭ったような存在でした。それは今も変わりません。偉い人はどうしても大阪を向いて仕事をしています。そんななかで私たちのような、前線で働く者にとっては、遠く離れているために返って結束が固くなったように思います。
そんなことで件の5人も、リタイヤー後もなんだかんだと付き合いがあり毎年一泊旅行をして、がやがやワイワイと昔話から現在に至るまでの事をだべっています。
所がやはり齢を重ねると色々なことが起こり、他界するものが出たり、昨年は出発の間際になってメンバーの一人の義兄の容体が急変したとか、そんなと時に旅行でもないだろうと言う事で急遽中止なりました。
さてそれのリターンマッチと言う事でしょうが、今日旅行の連絡が入りました。なんでも、行き先が田沢湖温泉で、仙台から往復送迎付き、2泊3日,食事が5食で110000円也の格安ツアーがあるのでそれを使う事にした言う事でした。4月中旬です。田沢湖あたりでこの時期は全くの閑期、スキーには遅いし、かといってまだ雪が深く春も遠いしと言ったところです。日程もなんとか全員の暇なときに取れそうです。
同じ顔ぶれで3日間と言うのも長すぎるきらいもありますし、格安すぎて食事の方も心配です。でもまあ、近くには乳頭温泉郷と言う秘湯とされている所もありますから、温泉三昧とでもしゃれ込みましょうか。