FC2ブログ

大晦日

一応年越しソバは食べましたが、我が家にとって大晦日は普段の日と変わりがありません。見るTVがなくて困っています。
今日の散歩は出がけから雨が降って来ました。用意したのでそのまま出かけたら、途中で上がりました。今日はポケットにミカンが一つ入っています。何時も通る散歩道の近く(頂近くですが)に水神様があります。今年のはじめはこの山に有る知る限りの水神さん、竜神さんに初詣をしました。今年1年無事に過ごせたので、お礼をしなければなりませんが、一寸大変なのでこの水神さんだけにお礼のお参りをすることにしました。
それでお礼のお供えのミカンを持ってきたのです。
ミカンを供え、二礼、二拍、一礼でお参りをしました。

画像



画像


来年の事は明日竹駒さんでお願いしようか。
スポンサーサイト



HPのリニュアル

そうそう、11月に作っていた干し柿が(ちょうどたべ頃になりました。子供の頃に食べた味を思い出しました。ナマスに入れても美味しいですね。
先日書いたNHKのグレートネイチュアーの放送で星宿海の事を書いたら、その中の「蘭州」の事について娘からコメントがありました。かつて河西回廊を旅をしたことがあり、その記録をHPにアップしてあるのでその中の蘭州の所を見てみまし。当時HPの閲覧は電話回線で行われていたためにあまり大きな画像を使う事が出来ませんでした。教本などには「せいぜい10秒で表示がされる程度の大きさで」とありました。ですから今見てみると随分貧弱な画像しかアップしてありません。せいぜいこんな大きさでした。蘭州の白塔山公園から見た黄河の流れです。以下画像を拡大してみてください。


画像


行ったのは2000/7でした。此の頃はデジタル写真はまだまだで、フイルム写真が全盛期でです。でもフイルム代が高く、かつ持って行くのも大変で、1日に36枚撮り1本と決めていました。だから写真も非常に少ないですね。今では1日に300枚位を撮っています。
そのフイルムに写していたものを後日CDに保存をして保管をしています。それを開いてみました。同じ写真を
大きくしてみました。

画像


このくらいでないとうまく伝わりませんね。もう1枚、これには妻が小さく写っていました。

画像


これを見て感じたのですが、今の時代ですから画像を大きくしてルニュアルする方がいいようですね。
ボチボチ取り組んでみますか。