FC2ブログ

ニス塗り

築後40年近くなると家もだんだん傷んできます。ニスを塗った所もその一つです。
調べていくと、家の北側の柱などはまだピッカピカで全然痛んでいませんが、東や南側の太陽の光りが直接当たる所は随分と痛んでいます。そんなところを中心にニス塗りをしました。めぼしいところは一応は塗り方が済んだのですが、仕上がりを見るとひどいところは一度塗りだけでは駄目なようで、もう一度塗らないといけません。
それはそれでいいのですが、寒いからなるべく部屋のドアー屋窓を閉めたまま塗ったので部屋中にシンナーの臭いがこもってしまい、気分が悪くなってきました。今度は暖かい日にドアーを開けたやることにします。
スポンサーサイト



星宿海

昨日と今日の2回にわたってNHK BS TVで黄河源流に有る「星宿海」に至るまでの黄河の様子を銀川から遡行して放映していました。いわゆる黄河の源流地帯です。銀川は行ったことが無いのですが、途中の蘭州は行ったことがあるし、青海省に入ってからはこの7月に行った所なので、楽しみにしていました。
昨日分はビデオに収録しておいてそれを見て続いて今日の分をTVで見てつなげてしまいました。
随分と期待をしていたのですが見覚えのあるシーンは、蘭州、リュウガジの町と黄河、アムネマチン山、オリン湖周辺だけでいささか期待外れ。また星宿海に至るまでも、道のりが難なく行けているようで物足りなかった。星宿海そのものも描写不足の嫌いがあった。多分次に放映するために小出しををしたのだと思われる。