FC2ブログ

年賀はがき

今日も昨日に続いて荒れ模様の天気、風が強かったです。山の中に入ってしまえば、風は弱まりますから出かけました。但し今日からはキャップに変えてニットの帽子をかぶることにしました。寒さよりも吹き飛ばされないためです。出かけると、やっぱり時雨ですね。
今日、年賀はがきの印刷を始めました。従来はインクジェット用を買っていたのですが、新しく買ったプリンターが顔料インクですが光沢紙に対応しているため出来あがりが綺麗なようにと思って「インクジェット写真用」と言う葉書を買いました。なんと1枚につき10円も高いのですねー。62円支払ってあるのに、書き損じた時の交換は52円しか戻ってこないのです。なんか騙されているみたいです。
早速印刷に掛かりました。ところが、インクジェット写真用には新しいプリンターが対応していことがわかりました。調べていくと、年賀状は染料インク対応で顔料インクには対応していないのです。
プリンターを設定していくと「インクジェット葉書通信面」と言う項目が出て来るのですが、光沢紙だからと思って「他社光沢紙」で設定して印刷してみました。だめですねー、インクの吐出量が多くてうまくいきません。
それではと、「インクジュエット葉書通信面」と言う設定でやってみました。これなら何とかいけるレベルで印刷出来ました。でも、早速印刷の仕損じで交換することで10円損をしてしまいました。
所で、ここで書き損じの葉書を寄付してくださいとやっているんですね。

〒169・8611東京都新宿区西早稲田2の3の1、早稲田奉仕園内 シャプラニール「あなたのはがきが、だれかのために。キャンペーン」係へ。来年3月末まで。

たしか昨年の使っていない年賀状も数枚残っている筈です。ここで有効に使ってもらった方がよさそうですね。
もう葉書は使わなくなっていますからね。
スポンサーサイト