FC2ブログ

地域住民コホート調査

何か聞きなれない言葉ですが、さる7月に市の健康診断を受けた際東北大学の「東北メディカル・メガバンク機構」とやらが、調査に協力してくれと言うので承諾をして、血液の採取に応じました。そのほか膨大な調査用紙の質問事項にも答えました。中には私ではなかなか答えられないような食事の事もある、妻に代理で答えてもらったものも有ります。コホートとはこんな事のようです。

http://www.megabank.tohoku.ac.jp/chco/purpose/index.html

その結果がやっと届きました。
調査された評価についてですが、ほとんどの項目が良好との結果になっていますが困ったことにただ一つ
上部消化管・・と言うから胃でしょう・・が問題がありそうとの結果でした
「弱った胃で、胃癌などの病気になりやすい群です。内視鏡による定期的な検査を受け胃の病気の早期発見・治療に努めましょう」と言うコメントがついてきました。
結構正確なんですね。この後にバリュウムを飲んで調べた胃癌検診でも「胃炎」との結果が出ていました。
元々胃はあまりよくありません。若いころに交代勤務をして、夜中の勤務も長くやりました。その頃胃を悪くして随分長く苦しみました。医者からは、夜更かしをせず、振動の無いような仕事をしなさいと言われていたのですが、まったく無理な話でした。昼間だけの勤務になっても結構ストレスがあり胃は良くなりませんでした。いろいろな市販の胃薬を飲んだり、やや強い胃の鎮痛剤が手放せませんでした。こんな胃ですから上記の結果には納得がいきます。
でも最近は、調子が良くなってきていますし、一度内視鏡検査を受けましたが、これも結果は胃炎と言う事でした。
まあこのまま無理をせずに行けばいいようです。
そうそう、お礼にと言って1000円のプリカを送ってきました。山に行き土岐の弁東大に成りそうです。
スポンサーサイト