FC2ブログ

忙しい1日でした

am:815より竹駒神社秋の大祭に、町内の子供たる神輿が繰り出します。その付き添いに、町内会の役員も出てくださいとのことで、半日その付き合い。

画像


画像


さっき、ご祝儀だけでなく、お菓子の差し入れもあったみたいだよ。

画像


よし!これからお神輿を担ぐか。


画像


午後からは、昨日までに見逃してしまった、震災3年半後の記録を写しに出かけました。し岩沼以外では被災者用の戸建・集合住宅の関建設が随分進んでいるて、市で二台分前から澄んで知る。岩沼はまだ手つかずで一番遅れている。
山元町の公営住宅。


画像


亘理まちの集合住宅。まだにゅきょはしていないが間もなく見たい。

画像


夜19:00からは町内会の定例の会合がありました。
スポンサーサイト



TVの事

岩沼の集団移転がスムーズにいっているとかでTVでも大分宣伝されているようです。二市・二町の被災後の状態と、その復旧にかけての様子をこの3年半の間、半年ごとに見て来た私にとって、岩沼が特別話題として取り上げるほど、他の所に比べて進んでいるようには思えないんだけど・・・。
とてつもないすごい被害だったのだけど、他の所に比較して岩沼は特別ひどかったわけではないし、むしろ他市町と比べて港がなかっただけ被災者数は少なかったように思えます。比較はその辺を考慮しなければならないと思います。それに、飛行場に隣接した相の釜地区などは、ものすごく速いピッチで瓦礫の撤去なども進みました。玄関口だと言う政策的な意図が入ってますね。
災害が発生した直後は、岩沼がニュースとして取り上げられることが少なかったことに、報道の格差だと騒いでいたようです。確かにそうでした。今度は学者などの意見を取り込んだすすめたなどと、宣伝がうまくいった嫌いもあるようです。
言いたい事は、ここ3日ほど実際に見てみるとそんなに速度差があるとは思えないと言う事です。