FC2ブログ

リコール

昨年購入して乗っている車「NOTE」がリコ-ルの対象車種になっているとかで、整備の手続きをするように言ってきました。また来月になったらちょうど1年目の整備点検をしなければなりません。それなら。両方を同時にやってくれと申し込んで今日、車をデーラーに持ち込みました。「持ち込み、引き取り」を自身でやると、エンジンオイルの交換が無料になるのです・・と言う事で持ちこみました。
AM10:00納車でPM3:00引き取りでしたから結構時間がかかりました。我が家は大概代車は要求しません。一往復歩いたことになります。これも健康のためrです。

で、リコールになった理由なのですが、
ドライブユニットで、シフトをLレンジからDレンジに戻すときにベルトのスリップが起こることがある。そうすると故障と認識がなされ、Dドライブに戻した時に加速が行われなくなる・・・と言う事のようです。関東地方でその現象が報告されているが東北地方ではそのような報告が来ていないとの事。我が家はLレンジなどはまず使いません。山を下ったり登ったりするときでも、今の所その必要が起こっていません。したがってこのような現象が出ることもありませんでした。対策は、ドライブの制御のプログラムの変更をすることで対策をしているとの事でした。
スポンサーサイト