

お泊り会

数日前に中学時代の同級生から葉書が来た。例によって茶花のことが色々と書いてあったが、核心はそうではなかった。私達仲間は、小学校・中学校時代の同級生が集まって同級会を随分長く長く続けています。田舎の学校ですから、小学校・中学校一貫校みたいなもので級友に変わりがないのです。中学校を卒業した翌年から集まっています。当初は毎年やっていましたが、60歳を過ぎたころから隔年の開催になっているようです。私も当初は毎年参加していましたが、こちらに来てからは遠すぎて(三重県松阪市ですから)28歳ころから出席をしていませんでした。それが何年振りかで、学校時代に先だった級友の追悼会を遣るからとの連絡があり何十年振りかで出席をしました。不思議なもので、その後すぐ関西・伊丹の工場に転勤になり単身赴任をしました。
暇ですから、その後しばらくは参加をしました。伊丹~松阪は2時間ほどですからね。3年ほどで今度は愛知県西春町の工場に勤めることになり(夫婦で住みました)引き続いて参加をしていました。西春で定年となりこちらに戻ってからも時間の余裕が出来ていたので3回ほどは出席をしました。でも金銭的には相当の負担なので、ここ3回ほどは出席していませんでした。
私たちも75歳になりました。松阪に住んでいる仲間内で、他界仲間も増えたし、体力的にも負担になってきているので今回をを最後に、同級会も打ち止めにするかと言う事になったようです。
最後になるのでたくさん集まってほしい、だから親しい人に声を掛け合て参加を進めてほしいとのこと。葉書の内容はそのことでした。私的には77歳の喜寿を最後にと思っていたところですが2年早くなりました。こうなれば、参加せざるを得ないでしょう。
そう思っていたら、今日今回の幹事を務める前川さんからぜひ出席をしろと電話がありました。彼からの電話は初めてではないかな?それだけ一生懸命に集めているのでしょう。ご苦労さんです。私が出席すれば、遠い仙台からもきてくれるのだから・・・と言うのが他の人への勧誘の言葉にもなるのでしょう。
まあそれはそれでいいのですが・・・、その1週間前には、毎年実施している会社へ同期入社の5人で温泉に出かける予定が組まれています。その一週間後には、知多半島(そこに集まるそうです)行かねばならなくなりました。一寸遊びすぎですね。

忙しい1日でした

am:815より竹駒神社秋の大祭に、町内の子供たる神輿が繰り出します。その付き添いに、町内会の役員も出てくださいとのことで、半日その付き合い。

画像


画像


さっき、ご祝儀だけでなく、お菓子の差し入れもあったみたいだよ。

画像


よし!これからお神輿を担ぐか。


画像


午後からは、昨日までに見逃してしまった、震災3年半後の記録を写しに出かけました。し岩沼以外では被災者用の戸建・集合住宅の関建設が随分進んでいるて、市で二台分前から澄んで知る。岩沼はまだ手つかずで一番遅れている。
山元町の公営住宅。


画像


亘理まちの集合住宅。まだにゅきょはしていないが間もなく見たい。

画像


夜19:00からは町内会の定例の会合がありました。

TVの事

岩沼の集団移転がスムーズにいっているとかでTVでも大分宣伝されているようです。二市・二町の被災後の状態と、その復旧にかけての様子をこの3年半の間、半年ごとに見て来た私にとって、岩沼が特別話題として取り上げるほど、他の所に比べて進んでいるようには思えないんだけど・・・。
とてつもないすごい被害だったのだけど、他の所に比較して岩沼は特別ひどかったわけではないし、むしろ他市町と比べて港がなかっただけ被災者数は少なかったように思えます。比較はその辺を考慮しなければならないと思います。それに、飛行場に隣接した相の釜地区などは、ものすごく速いピッチで瓦礫の撤去なども進みました。玄関口だと言う政策的な意図が入ってますね。
災害が発生した直後は、岩沼がニュースとして取り上げられることが少なかったことに、報道の格差だと騒いでいたようです。確かにそうでした。今度は学者などの意見を取り込んだすすめたなどと、宣伝がうまくいった嫌いもあるようです。
言いたい事は、ここ3日ほど実際に見てみるとそんなに速度差があるとは思えないと言う事です。

常磐線

震災後の復興の様子を見るために、今日は松川浦から吸坂元駅まで見て歩きました。この期ではやはり常磐線の工事が本格的に始まったsことが大きいですね。さすがJR、動き出すと早いですね。
なんでも工事を短縮するために、工区を5ツに分けて、同時進行させているようです。
常磐線の新しいルートを現地で見たときに、なんだ元の場所からたったこれだけしか内陸側に移動していないのか、これでは元と変わりがないのではないかと心配をしていたのですが、今日工事を見て納得しました。

画像


こんな風に高架方式になるんですね。これなら津波対策になりますね。柱の高さは7mで新地町と山元町間の22.6km間で700本にもなるそうです。そのほか山を切り開いたり、トンネルにしたり、又土盛り方式にしたりとなかなか大変なようです。これを1年半で終え、次いでレール・電気工事に入るそうです。

工事のためのダンプカーもこんなマスクをつけて走っています。

画像

赤い羽根募金

これは元々寄付から始まった筈ですね。小さいころ10えんで赤い羽根をもらってことがあったような・・・。
今日ポストにドカッと、社会福祉協議会からの活動報告とともに赤い羽根の募金のチラシが2枚、それと領収書の用紙に赤い羽根。これが町内会会員分だけポストの中に入っていた。
何だこれは?と言う事になりました。町内会の理事の私に、担当区域の班長さんに渡せ、そして募金を集めてもらえと言う事の様なのですが・・・。昨年はこんな資料が私には来ませんでした。だけど、500円の寄付は出しました。はてなんでこうなったのだ、だれが私の所のポストに入れたのだと言う事です。
犯人は、福祉委員か民生委員のどちらかです。昨年は自分たちで配っていたのに、今年はズボラをして町内会の組織を使おうとしているようです。でもいつまでに集めるのか、そのお金をどこに持っていけばいいのかさっぱりわかりません。・・で、先ず福祉委員に問い合わせをしてみました。やっぱり犯人は福祉委員でした。資料が回ってきたのでそのまま流したと言います。いつまでに集めるのか、そして誰に持っていくのかと問い合わせたら、わからないと言う。調べて連絡をしろと言って電話を切った。その後しばらくして、「福祉委員の私が集めるのだそうです」と言ってきた。お前さん、昨年の担当したんでしょう?それをもう忘れてこんなことをしたの?仕方がないです、資料を各班長さんに配りました。班長さんは良くご存じ、収め先だけ言えばすんなりと行きました。
所で、赤い羽根は任意の寄付でしょう。それが1口500円と決めて掛かり領収書迄書いて渡せとつけて来るんです。もう原点から完全に逸脱していますよね。そして集めさせたお金を福祉事務所の職員が使い込んでしまった・・・と、こんな事件もありました。
建前は寄付ですが、完全に強請しているようです。ある班内ではいちいち集金は大変だと言う事で、年度初めに、町内会費、赤い羽根、子供会育成会、子供会とか言ったいわゆる寄付を一括した集めている所もあるようです。総会ではいつも強制されているとの意見に、町内会は直接関与はしていませんが強制ではありません、任意ですとこれも建前に返答がなされています。

荒浜港

震災3年半後の記録を撮りに荒浜港に出かけました。今日は市場が結構賑わっていました。

画像


画像


画像


港そのものも相当修復が進んでいました。導流堤(船の出入口)の様子です。

画像


所で前から気になっていた「鳥の海温泉」の開業ですが、この4日間ほどは招待客のみ入浴が可能の様でした。じゃあいつから?と尋ねたら「10/4」の返事が返ってきました。但し一般の人は午後からですとのこと。そうでしょうね、偉いご招待客を招いてのセレモニーがありますからね。


画像

震災3年半後

遅れていましたが、急いでいたHPのアップが済んだので、今日は震災に関して岩沼の町の様子を見て回りました。先ずはなんといっても集団移転地の進捗具合でしょう。
当事者にとっては待つこと久しいのでしょうが、私達から見ると随分早いピッチで進んでいるように思えました。結構住宅の建設も進んでいました。
南側の田圃の中から見た風景です。

画像


団地の内部に入ってみました。建設中の建物が急がれていました。

画像


こんな公園までできていました。

画像


公共用地側はまだまだでしたが、来年の3月に来たらほとんど完成していることでしょうね。

HPアップ完了

途中風邪をひいたりして先の青海省旅行のデターのアップにずいぶん時間がかかってしまいました。今日やっとアップが完了しました。
旅の画像が152枚、花の画像が322枚と膨大な量になってしまいました。歩く旅行と違って、バス旅行ですから見る範囲が多くなります。その分写真も多くなり、必然的に乗せたいものも多くなります。
困ったのはバスの中からの写真が多く、綺麗なものが少なかったことです。その点トレッキングの時は、急いでいるといっても所詮は歩きですから、落ち着いて写真がが撮れます。その分いいものが多くなります。バスの中からだととっさの判断なので・・・・・。

明日からは震災3年半後の記録に取り掛かります。先ずはデーター集めからですね。

敬老の日

敬老の日はとっくに過ぎましたが、町内会では記念品を27,28日に届けることにしています。
その記念品の仕分けを今日何時もの4人で行いました。後の人たちは全く役に立ちません。
配布対象者は179名です。皆さん長生きしますから年々増加の一途です。配布の当日まで2000円の商品券を179名分預かって居なければなりません。大変です。

10/5に市長杯スポーツ大会があり、町内からも行政対抗ソフトボール大会に毎年出ています。それの担当の役員が計画入院してしまいました。話によると○○さんにすべて頼んであるからと言っていたと連絡がありました。なんでその人に頼まなければならないのか不思議に思い問い合わせをしてみたら、まったく知らないとの返事が返ってきました。一体どうなって居るんだ。仕方がないので、早速メンバー募集の回覧を作りました。
実際の所、応募してくる人は皆無ですが、建前上回覧を回さねばならないのです。メンバーはソフトボール愛好会が適当に選んでいるのです。回覧を回すについて、愛好会の会長に内容の確認をしたところ、帰ってきた返事は「打上会の費用をよろしく」と言う事だけでした。?????

その次、来月16日に某製紙会社のリスクコミュニケーションが開催されるが、私はまだ体が悪いので、副会長が出席してくれと会長より頼まれました。会長が具合に悪い時は副会長が代行することになっていますから、仕方がないですね。この企業さんにはなんだかんだと日頃から物的援助を頂いていますから、参加はしなければなりません。それはいいのですが、事後懇親会を・・とあるのが苦痛です。

検索

先の青海省の旅行記をHPにアップしようとまとめている。その時に撮った大型の獣・・これが多分モウコガゼルまたは黄羊と言われる奴だろうと思っているのですが、自信がない。そこでググッテ見ました。その中にどうも見たことにある画像が出てきました。私が良く使う手法が使ってあります。
開いてみるとこれがなんと、6年前にチベット高原を旅した時にアップロードしたものの1枚でした。検索とはすごいものだなーと改めて感心することしきり。
たかが知れた素人の旅行記です。しかもそれに使ったたった1枚の写真です。おまけに6年も前の事なんです。その中に「チベットガゼル」「黄羊」の文字が入っているだけです。
いやはやすごいことになっているのですね。
これがその写真です。


画像

朝方いい天気だったので布団を干しました。
1時間もするとすっかり曇り空になってしまいました。仕方がないので干した布団を片付けました。また30分ほどしたら、青空が広がりそのまま夕方まで晴れたたままでした。
午後散歩に出るときはTシャツ1まいで歩きましたが、なかなかいい気持でした。でも一寸風が強かったようです。

画像


画像



行き帰りの道は、ヒガンバナが綺麗になってきました。

画像


何時もは帰ってすぐシャワーを浴びるのですが、今日は全く汗をかきませんでした。朝夕は少し気温が下がって来ています。今日からシャワーをやめて風呂を沸かすことにしました。やっぱりいい気分です。

歯医者

今日久し振りに歯医者に行きました。歯石の掃除です。
がたがただった左上と右下の奥歯を抜き、入れ歯に交換をしてあります。この処置をしてから、歯が痛んだり歯肉が痛んだりの症状がまったくなくなりました。そういう事で歯医者が通いも1ヶ月に一度で経過観察中なのです。今は葉の心配がなくなり、、随分と楽になりました。もっとも入れ歯をしているのですから、それなりの不自由や違和感はありますが・・・・。

樹氷

こんな季節ですが、蔵王の地蔵岳にそれもローポウエーで登ってきました。天候はそれほどでまなかったのですが、うす雲は非常に高く、懲戒、月山和はじめ朝日連峰・飯豊連峰・東連峰がくっきりと見えていました。花はややシーズンが遅く、エゾリンドウがわずかに咲いているだけでした。

画像


それはそれでよかったのですが・・・。
最近の新聞で、米沢あたりが山は毛虫・町はが大派生をしていてひどいことになっているとのこと、それに次髄手蔵王連峰の地蔵岳でも、じゅひょで有名なアオモリトドカツの葉がが「トウヒツヅリヒメハマキ」に食い荒らされ枯れる心配が出てきたとの報道を読んでいたのだが、その現実を見て驚いた。
その様子を写真に収めてきた。

画像


葉は蛾食い尽くされていて、枯れそうに見え、又その面積の広さにも驚かされた。
枯れなかったとしても、葉がなくなり枝だけになったアオモリトドマツに樹氷がつくのだろうか?今年の樹氷が本当に心配だ。

にわか雨

散歩に出ました。太陽がまぶしいくらい、積乱雲が出ていて真夏の物より輝いていました・山頂についたころ急に曇って来て、雷鳴まで聞こえてきました。これはヤバイと思って慌てて下山、妻より迎えの電話がくるかな?と思って携帯電話を見たらSWがOFFになっていた。慌てて電源を入れたら、やっぱり迎えに行こうかと電話が来た。空を見るとどうやら雨が強くなりそうなので迎えを頼んだ。よく空を見るとある幅を持って東から西に向けて黒い雲がかかっている。こいつが雨を降らしているようだ。そして私の進んでいる所は、ちょうどこの雲と晴れの境目あたり・・・。
車が来て乗り込んで暫くすると雨が強いくなってきた。間一髪だった。その後に情報だとこの雨は名取と岩沼をピンポイントみたいにして降らせていたらしい。

リコール

昨年購入して乗っている車「NOTE」がリコ-ルの対象車種になっているとかで、整備の手続きをするように言ってきました。また来月になったらちょうど1年目の整備点検をしなければなりません。それなら。両方を同時にやってくれと申し込んで今日、車をデーラーに持ち込みました。「持ち込み、引き取り」を自身でやると、エンジンオイルの交換が無料になるのです・・と言う事で持ちこみました。
AM10:00納車でPM3:00引き取りでしたから結構時間がかかりました。我が家は大概代車は要求しません。一往復歩いたことになります。これも健康のためrです。

で、リコールになった理由なのですが、
ドライブユニットで、シフトをLレンジからDレンジに戻すときにベルトのスリップが起こることがある。そうすると故障と認識がなされ、Dドライブに戻した時に加速が行われなくなる・・・と言う事のようです。関東地方でその現象が報告されているが東北地方ではそのような報告が来ていないとの事。我が家はLレンジなどはまず使いません。山を下ったり登ったりするときでも、今の所その必要が起こっていません。したがってこのような現象が出ることもありませんでした。対策は、ドライブの制御のプログラムの変更をすることで対策をしているとの事でした。

招待状

明日、車を日産に出さなければなりません。そのために恥ずかしくないように洗車をしました。
午後散歩にでようと準備をし終わったとたんに雨が降ってきました。傘をさして歩くほどの事でもないので、中止をしました。・・・で5分もしないうちに雨は止んでしまいました。ここはそうだったのですが、石巻や東松島、仙台なんかはすごいことになっているんですねー。この所岩沼はなんとか災害から逃げ回っているようです。でも今岩沼にも大雨注意報が出ています。降るような気配がないのですが・・・。

郵便受けを見たら、封書が入っていました。町内の子供会からです。来る9/28の竹駒さんのお祭りのときに繰り出す、子供たるみこしへの招待状です。まあ、町内会8の役員が付き添って交通事故やけがの無いようにしようと言う事です。これも役目で仕方ないですね。子供会の役員さんから見れば、町内会から年間○蔓延んもの予算を付けてもらっているから、一言言葉をかけないと・・・と言う事でしょうか。

植え込みの剪定

8月は風邪をひいてしまい、随分とグウタラしていました。その影響で例年ならもうとっくに終わっている筈の植え込みの剪定が手つかずのままです。昨日から、ボチボチやり始めているのですが、サボっていたお蔭で、体の節々が随分と痛みます。もっともっとボチボチとやらねばなりませんね。

妻が変わったことを始めました。
なんでも社会福祉事務所に行き、マージャンを遣るんだそうです。参加人数が多いと一人ではなく2~3人のチームをくんで、作戦や捨て杯などを相談しながらやるのだそうです。役も何もないそうです。これで面白いのか・・・と思っていたら、福祉事務所と言っても介護など意を必要とする人も集めていて、そんな人の遊び相手になると言う意味もあるようです。

中秋の名月

今年の中秋の名月はものすごく早くやってきた。9/8になるのは33年振りだとか。
twitter月の写真の撮り方と言うのが出ていた。
多分今日は雲で見られないだろうと思っていたら、夕食後のぞいてみたら、うす雲が広がってはいるが綺麗に見えた。
それなら今日見たTwitterの通りに写してみたらどんなになるんだろうと、同じ条件で写したのが次の写真です。

先ずホワイトバランスをオートにした時 月が赤く写って、どちらかと言うと実際の色に近く温かみがある


画像



ホワイトバランスを蛍光灯にした時

画像


青白色で、シャープで冷たい感じ。どちらかと言うとこちらの方が好きだ。
カメラで写すときには、ピントの合わせ方が非常に難しい。オートではどこか一寸ぼけた感じ。かといってマニュアルで合わせるには、今の視力では暗い中では一寸困難。昼のうちに、無限遠でピントを合わせておかないとダメですね。

消防訓練

正式には「消防操法協議大会・初期消火競技大会」と言うのだそうですが、今日岩沼市の消防訓練が、仙台空港そばの航空大学校のグランドで行われました。従来は市のグランドで行われていたのですが、例の地震災害で仮設住宅をそのグランドに建てたため場所がなくなり、3年前からこちらでやっているのです。昨年は台風の影響で大雨となり中止になりました。今年も夜半から雨が降り出したのですが、AM8:00頃より上がり、なんとか開催こぎつけたようです。例年これには町内会長が応援に行っているのですが、今年は会長が体の不調と言う事で私にお鉢が回ってきました。折角行くのだから写真でも撮ろうと思っていたのですが、何ともこれが締まらない結果になってしまいました。
消防自動車を持っていないので「消防操法行議会」には、吹上は出ることが出来ません。でも「婦人防火クラブ」がありますから、初期消火競技大会には出場します。これを写してやろうと思っていたのです。
年を取ってから、小さい字が読み辛くなってきていますが、写真を写すときには眼鏡をかけません。これが災いしました。てっきり吹上のクラブだと思って写して来たのですが、帰ってPCに取り込み、拡大してみたら、アレレッです。ゼッケンの字を読み間違っていたのですねー。他町内のチームを写して来た居ました。(失礼な話ですが、クラブ員の顔は全く知らないのです)。それにしても、何とも間の抜けた話です。

画像


画像


画像


画像


画像

webパスワード

ANAのマイレージクラブに入っている。これまで結構溜まって、北海道に夫婦で1回、個人で一回特典航空券で旅行をしている。そのほか1万円ほどは、プレカにして使っている。
最近いろいろな所で、こんな制度を悪用している奴がいるらしく、ANAのマイレージクラブも、現在にパスワードにプラスをして、WEBパスワードを設定するように言ってきた。仕方がないので早速設定をしたが、パスワードが沢山になりすぎ、覚えるのがだんだん困難になってきた。

快方に向かっています

昨夜から処方された薬がなくなりました。今朝は一寸心配でしたが、目覚めはいつもより快適でほっとしました。残念ながら未だ痰が多く出るし咳も出ますが、体のしんどさや頭痛がなくなりました。前回良くなったと思った時よりはるかに快適です。
散歩にも出かけましたが、まあ普通に歩けるようになりました。
後もう少しです、用心しながらやらねばなりません。

田舎館村の田圃アートの事

既にツイッターで紹介しているのですが、村の名誉のためにさらに追加しておきます。
ツイッターで紹介したのはこの2枚でした。

画像


画像


実は上の2枚は次の洋に見えるのです。(うかつにも、パノラマにするための写真を撮ってこなかった)

画像


そうです藤をバックに美保の松原で富士山ををバックに舞う天女なのです。羽衣伝説です。

つぎに紹介したのがこれ、サザエさんでした。

画像


これを地上から見ると、こんな具合に見えます。

画像


有名になりすぎました。もうやめられないですね。

風邪をこじらせてしまいました

8/14に寝冷え?
お盆休み中は病院が休みなので市販薬を飲んで、そのうち軽くなるだろうと思い、フウフウ言いながら我慢をしていました。
8/18、やっぱり重くなる一方なので再会した病院に行き薬を調合してもらいました。
流石です、3日分飲んだら随分良くなりました。まだまだでしたが、これででどんどん軽くなっていくだろうと一安心。でもそれがなかなか良くなっていきません。そのうちそのうちと思って・・・・。
ずーっと前に予約をしてあったので、8/27.28と青森の温泉まで出かけました。まあそのくらいに元気はありました。でも風は一向に良くなっていかず、旅の途中で薬局で薬を買って飲む始末。どうもよくなるどころか、ぶり返しているようです。最初の時よりもずーっと楽なのですが・・・・。
8/28病院に行き再度薬を調合してもらいました。なんと前よりたくさんの薬を出されてしまいました。今日現在は大分よくなってきて元気になりました。今までブログなど書く気になれなかったのですが、やっとその気になれました。さて今夜一晩寝た後どうなって居るでしょうかね。明日で薬がなくなるのですが・・・。
この間はおとなしく、7月初めに行ったアムネマチン旅行のHPつくりをしていました。同行の人たちには9月には・・と言ってあるので急がねばならないのです。そういう事で、今日やっと今回の目的だった「花」の項だけをまとめてアップしました。後1週間でなんとかなるでしょう。急がないと「東日本大震災3年半後の状況」の撮影とまとめが待っています。
