FC2ブログ

黄河源流を訪ねる旅

そうそう、明日は町内の夏祭りです。今日はその準備で、盆踊りの屋台の骨組のみ汲み上げました。元論。土建屋さんがです。3.8m四方の立派なものです7.明日は朝からこれに飾り付けをします。


画像



黄河源流を訪ねる旅:今日は残るもう一つのブルーポピーの紹介です。メコノプシス・ラケモサと言います。

画像



これがよくわかりますかねー。1本の花軸があり、それから枝分かれした支軸に一輪ずつ花を付けます。全部の花が一斉に咲くことはないのでなかなかいい写真が撮れません。

画像


花を異一輪だけ見ると、ホリドゥラとラケモサの区別は全きつきません。

画像


それにしても今回見たブルーポピーはどれも貧弱に見えました、。以前スークニャンで見たものは背は低いけれど花の形がもっときれいだったように思います。
スポンサーサイト



黄河源流を訪ねる旅

今日は今回の旅で黄河とともにもう一つの目的「ブルーポピー」の花です。
ブルーポピーと一口に言いますが、いろいろな種類があります。今日はそのうちの一つ「メコノプシス・ホリドゥラ」と言う種類です。特徴は根元からたくさんの花軸が伸びその軸に一つづつ花を付けます。
花の色はブルーポピーと言うくらいですから、基本的にはブルーです。しかし、開花の時にの氷雪に見舞われたりとか何とかで微妙に色が異なります。
先ず、典型的な形の花を。

画像


それではいろいろと・・・。

画像


画像



画像



画像


画像