

年寄り

今年も敬老の日がすぐやってきます。例年通り、町内会でも長寿を祝して、77歳・・・いわゆる喜寿を祝して、記念品を贈ることになっています。
と言う事で、今日町内の大手企業さんに協賛のお願いに回ってきました。お陰様で、引き受けていただくことが出来ました。(会長が具合が悪いために私にお鉢が回ってきました)
ところで昨年度の記念品贈呈の対象者は161名でしたが、今年は179名にもなってしまいました。昨年は20名増加、今年は18名増加、ものすごいピッチで増え続けています。
こんなことが予想されたので、何年か前に支給対象年齢を引き上げたいきさつがあります。でもこれが規約として決まって居ずに、内規程度の縛りだったのです。支給年齢を引き揚げた翌年に役員になった人たちが、そのいきさつを調べもせずに、自分たちの人気取りのために、いとも簡単に前に戻してしまったのです。
残念なことに決めたことが次の役員に伝わっていかないのです、また決まりを守っていこうという気があまりないのです。これが町内会なんです。

こんな調子で増えていくのに手をこまねいて、今年は○○○名になりましたと、企業さんに協賛のお願いに上がることが出来ません。ビンボーくじを引くことになりますが、今年は見直しをしなければならないでしょう。規約の改正とそのいきさつをきちんと決めていく必要があります。
私個人としては、今どき77歳で敬老会からと言われてもあまりありがたくないですね。

市長と町内会長との懇談会

会長が腰痛でダウンしているので、こんなことにまで出席する羽目になってしまいました。
それにしても、いかめしいタイトルの会合です。
今までこんな会合があったのかと尋ねたら今年がが初めて見たい・・・、そう言えば今年市長が変わりましたから、まあ次からの選挙運動も兼ねているのではと勘ぐっています。
震災からの復興もさることながら、これからの市の進んでいく道筋の説明が市長自ら説明していましたが、こんなものは既に広報などで示されていることで、いまさら何を・・・と言う感じでした。

さて、問題の懇談なのですが、こういう場になると俄然張り切りだす御仁がいつでもいます。自分はなんでもも知っている、いろいろな所とのつながりがある、だから俺がみんなにその様子を教えてやろう・・・とまあこんな調子なんです。そんなことはみんなすでに知っていることばかりです。出席者を馬鹿にしたような発言を繰り返しています。ついに出席者から発言を止めようとする動きが出る始末です。なんで自分の発言が止められたのかもわかっていないから困ったものです。

さて市長の狙いはなんだったのでしょうか?そして狙いはたっせいできたのでしょうか?いまいちだったと思いますが・・・。

長くかかりすぎる

歳をとると体力がおちているんですねー。
先般からの風邪がもう治ったと思っていたのに、今もってまだ咳が出る。困ったもんだ。完治まで時間がかかるね。

散歩再開

やっと散歩を再開しました。と言っても今日はイチバンミジカイコースで済ませました。
6日間穂サボっていたらもうススキの穂が出ていました。やっぱり秋は来ています。

画像


ウドも花が終わり実がついて気負ていました。もうすぐ青黒く熟してきます。

画像


ちょっと歩いただけでも疲れます。随分と汗をかきました。

今日も休養

今日から散歩を再開しようと思っていたら、この暑さ。そう急いで再開することもないだろうと、今日は一転して昼寝にしました。風が意外となかったので、あまり昼寝の効果もなかったみたいです。l
流石に、夕方になると涼しくなりました。
それにしてもこの天気の差はなんなんでしょうね。先進国だとか低開発国だとか言っていずに真剣にCO2のことを考えねばねばならないですね。

今日の写真は家の周りから・・・。
カナトコ雲です。

画像


秋の夕暮

画像


今日もこんな雲が出ていました。飛行機雲の残骸でしょう。

画像

やっと蘇生しました。

BS-TVでガメラを見ていたんですけど、そのガメラみたいにやっと今日蘇生することが出来ました。
8/14~8/18まで5日間は、扁桃腺炎と気管支炎とで発熱頭痛で眠気がすごく、倦怠管に襲われおまけに痰が沢山出るし・・・でまったく生気がなくなり、こんな状態でした。


画像


タイミングよく8/13に写していました。
昨日までは、お盆休みで病院が休み(急患医はあるが)、市販の風薬と鎮痛剤をのんで頑張っていました。
具合の悪い時にはなんぼでも寝られるんですね。朝寝、昼寝、早寝をしていました。
昨日、かかりつけの医院に行って見てもらい、処方をしてもらった薬を3回服用したら、流石です・・・なんとか元気が出ました。
医者曰く「疲労ですね。」 そうかもしれません。明日からは年齢を考えて行動します。

ブルーな一日でした

昨日からの風が今日は一段と具合が悪く、一日中頭痛に悩まされました。
まあでも、某ゴム会社の夏祭りには町内会としての参加は果たしてきました。
黄河源流を訪ねる旅で見てきた野草んの花の同定は今日完了しました。まあ当たらずとも遠からずの同定だと思います7.

寝冷え

こんな名前の病気があるのでしょうか?昔からよく言います。
最近中途半端に暑いために、夜中に布団を着ずに寝ています。明け方寒いのでめがさめます。こんなことを遣っていたためか、寝冷えをしてしまいました。頭痛がしてなむかが襲ってきます。熱も少しあるようです。眠気がするので、机の前でついうとうとしてしまいます。これがまた悪いのでしょうか、目覚めた時にすごくしんどいです。今夜は早めに寝ることにします。

同定作業

朝のうちは太陽も出て天気がよかったのですが、昼前から雨が降ってきました。
そんなことで今日も1日おとなしく、黄河源流を訪ねる旅で集めてきた花々の種の同定作業を勧めました。これがなかなか大変で、根気が要ります。出来る限り、?マークにはしたくありませんからね。まだあと1/3位が残っています。残っているものは大体、同定が困難なものばかりですから、ますます時間がかかりそうです。

町内会副会長

どうやら町内会副会長の存在意義が出て来たようです。
所で、一昨日・昨日は台風とかで二日間は家でおとなしくしていました。風水害の状況からして、人的な被害がこれだけとどまったのは奇跡みたいです。よかった良かったです。

実は会長が家にやってきました。そのうち回さなければならない回覧の書類を3通ほどもって・・・・。どれを見ても私と相談しなければならない代物ではないんだがと思っていたら目的は別にありました。
昨日家で脚立に乗り仕事をしたのち、脚立から降りようとしたときに一段踏み外し、落ちてしまった。その時に転倒をして腰を打ちつけてしまったと。整形外科に行ったが骨には異常がないが、腰が痛くて・・・・と言う事でした。
なら、わざわざ痛い腰で出向いて来なくても・・・、電話で済む事なのに律儀なもんです。つまり当分今まで通りには仕事が出来ないので暫く、会長の代行をしろと言う事です。まあ、会長に何かがあった時には、副会長が代行すると規約にありますから当然ですね。
それで仰せつかったのが8/14の某ゴム会社の夏祭りへの表敬訪問、8/17の町内の葬式の参列と8/25に行われる新市長と町内会長の懇談会です。
俄然忙しくなりました。それにしても、市長選挙のあとはいつも町内会長との懇談会なんてやっていたのだろうか?もう次回の選挙の下準備なのかなー。

モンキアゲハのこと

昨年から気になっていたこと、つまり今年もモンキアゲハが羽化しているかと言う事。ここに生息していると言う事は確かになったし、今年も今日までに2回見かけている、飛翔している場所も3か所になっている。着実に増えている様子だ。ところが今年になってその姿を写真に収めることが今日までできていなかった。それが今日やっと、なんとかかんとか捉えることが出来た。まあこれで証拠ができたことになるだろう。この場所には少なくとも2頭はいるようだ。

画像



画像


以上が1頭めの固体。飛翔力がすごく早くてなかなかとらえられない。
次が2頭目。羽が相当痛んでいて飛翔速度も相当遅い。早く羽化した固体だろう。

画像


画像


いずれも今待ち構えている近くではどこにも止まってくれない。追っかけて休む場所を探そうにも、ブッシュの中を飛んで行くので・・・・。
まあ飛んでいる姿をもう少し鮮明にとらえるより仕方がなさそうだ。

足の長さ

ジャージーのゴムひもが緩くなったので、新しいのを買うことにしました。毎日履いていますから、痛みます。
所で、ウエストを合わすと股下が合わない(もちろん裾が長すぎて)、股下を合わせるとウエストが合わない(もちろんウエストが小さすぎて)。昔はこんなことがなく、既製品はばっちりあっていたのです。いつの間にか、体型が置いてけぼりになってしまったようです。結局股下を摘めてもらうことになりました。

それと今日は某製紙会社の納涼夏祭りがありました。何時も世話になっている企業でもあり、招待券も頂きましたので、町内の三役がそろって出かけました。ビール飲み放題の券を頂いたのですが私には無用の長物です。コーラとお茶を飲んできました。勿論ビールのあてはばっちり食べてきました。
雨が降る予報が出ていました。何とかかんとか最後の方の抽選会まで持ちましたから、まあよかった良かったです。
次は某タイヤ会社の50周年記念のイベントが8・14にグリーンピアであります。まあこれも参加しなければならないでしょうね。

不老ふ死温泉

青森県の西側、深浦町・・・てっとり早く言うと五能線沿線に「黄金崎不老ふ死」と言う名の温泉があります。かつて通ったことも名物の海岸にあるひょうたん型の温泉にも入ったこともあります。「不老ふ死」と名付けられていますが、経営している会社は「黄金崎不老不死温泉」となっています。「ふ」と「不」の使い分けは何なんでしょうか?立地条件・・・温泉に入りながら日本海に沈む夕日を眺められる・五能線の沿線にある、名前がいいということで随分人気があるようです。
所で、8月下旬は恵子さんの満○○才の誕生日が来ます。そこで誕生祝いに恵子さんの長寿を願って長躯この「不老ふ死温泉」に出かけることにしました。今回は宿泊をします。
辺鄙な所で、夏休みも終わるころだからと思っていたら、なかなかどうして人気がるようで、8/27しか部屋が空いていませんでした。
せっかくここまで出かけるのですから、この際「五能線」にも乗ってみようと思っています。

元気が戻った

昨日昼寝をし、夜はぐっすりと長時間眠ったので、すっかり体が元に戻って元気になりました。一昨日は、暑かったので、意識をしてお茶をたくさん飲みました。・・・・で、あれは塩分が少なくて良くなかったかも。
3日ぶりで、散歩に出かけました。山頂に着いたら、いきなり雷がドカーンとやって来て、雨もポツポツ。ヤバイと思って急いで帰ってきました。そうしたら何のことはない、雨はちょっと降っただけでした。
仕方がないので、暫くサボって大分汚れていた車を洗いました。
そんなz訳で今日の散歩はあまり収穫がありませんでした。
キカラスウリの花です。本当は、夜がみごろなんですがね。

画像

夏祭り終わり

昨夜は大急ぎでザーット片付け、そのあとでご苦労さん会を遣りました。・・・で、今日は早朝AM6:30より会場、小道具などの最終片付けをしました。何でももそうですが、準備より片付けの方が大変ですね。
それが終わってから、今度は夏祭りに協力を頂いた方々へのお礼状を書き配達をしました。これを遣らないとあと後困るんですよね。
配達をしていて気づきました。夏祭りのポスターがまだ張ったままでした。これも回収をしました。これで完全に夏祭りが終わりました。
やれやれですが、もう次のイベントが待っています。
敬老会の行事です。まずは、今年の8/31で満77歳以上の方を調べねばなりません。残念ですが、我々町内会の役員では、これを調べることが出来ません。個人情報の最たるものですから、市が台帳の閲覧させてくれません。行政の末端である。区長さんにお願いしなければなりません。昨年度のデーターと合わせて、区長さんに調査お願いの依頼を発行しています。実績がまとまったら、又々企業さんへ支援のお願いに上がらねばなりません。その間束の間の暇が出来ます。

町内の夏祭り・盆踊り大会

実働13時間のハードな1日でした。おかげさまで無事終了しました。今年のビッグイベントが一つ終わりました。
屋台のデコレーションが完成しました。

画像


夜店の担当者は昼前から準備で大童です。

画像


画像



画像


いよいよ本番です。

画像


画像


踊らなければ景品の引換券がもらえないのです。

画像


夜店も大繁盛です。焼きそば屋さんの華麗なテクニックです。

画像


フィナーレ、景品の引換です7.子供は花火とジュースにボックスティッシュ。大人はボックスティッシュとお茶です。

画像

黄河源流を訪ねる旅

そうそう、明日は町内の夏祭りです。今日はその準備で、盆踊りの屋台の骨組のみ汲み上げました。元論。土建屋さんがです。3.8m四方の立派なものです7.明日は朝からこれに飾り付けをします。


画像



黄河源流を訪ねる旅:今日は残るもう一つのブルーポピーの紹介です。メコノプシス・ラケモサと言います。

画像



これがよくわかりますかねー。1本の花軸があり、それから枝分かれした支軸に一輪ずつ花を付けます。全部の花が一斉に咲くことはないのでなかなかいい写真が撮れません。

画像


花を異一輪だけ見ると、ホリドゥラとラケモサの区別は全きつきません。

画像


それにしても今回見たブルーポピーはどれも貧弱に見えました、。以前スークニャンで見たものは背は低いけれど花の形がもっときれいだったように思います。

黄河源流を訪ねる旅

今日は今回の旅で黄河とともにもう一つの目的「ブルーポピー」の花です。
ブルーポピーと一口に言いますが、いろいろな種類があります。今日はそのうちの一つ「メコノプシス・ホリドゥラ」と言う種類です。特徴は根元からたくさんの花軸が伸びその軸に一つづつ花を付けます。
花の色はブルーポピーと言うくらいですから、基本的にはブルーです。しかし、開花の時にの氷雪に見舞われたりとか何とかで微妙に色が異なります。
先ず、典型的な形の花を。

画像


それではいろいろと・・・。

画像


画像



画像



画像


画像
