FC2ブログ

処方箋

今回の旅行は4000m~5000m近くまで登ります。とうぜん高山病の可能性が出てきます。今まで何度もこの高度まで上っていますが、高山病になってしまったと言う事はありませんでした。だから安心はしているのですが、今回は歩きではなく車で「すいすい」と登ることになります。体が順化する暇もなく高度があがっていきますから、ちょっと心配なところがあります。4800m位になると、テントの中でじっとしていると軽い頭痛がしてきます。外に出てゆっくりと周りを歩いているとそれが消えてしまいます。少し動いて酸素をより多く吸わないとダメなんですね。
楽々登れるのと、体の順化とどちらが勝るのかは不明ですが、この辺がちょっと不安材料です。
そういうことで、高山病の防止しの助けになると言われている「ダイアモックス」を処方してもらおうと思って病院に行きました。岩沼の二つの某病院では今まで処方箋を出してくれたのですが、今回は出せないと2病院ともに断られてしまいました。あれから何かあったのかな?
それともかつて処方箋を出してくれた時には、健康診断(高所に登るために特別やっている)を同時にやってもらったからかな?それとも担当の医師が「私もこのこと(高山病とダイアモックスの関)に興味を持っています」と言っていたから出してくれたが、今回はその興味を持っていた医師がいなかったからかもしれません。処方をしてくれる病院は仙台にはありますが、わざわざ出掛けるのも面倒なので、今回は持たずに出かけることにします。いつも使わずに、帰ってから捨てているのですから・・・。
スポンサーサイト