FC2ブログ

庭木の剪定

先日来、行ってきた庭木の剪定をした後の枝が随分たまりました。今日は燃えるごみの収集日なので、それを出さねばなりません。そういうことで、ちょっとばかり早起きをしました。
その後午前中及び午後の散歩から帰ってからと、今日も庭木の剪定と言うより枝の刈込をしました。刈込鋏で刈りこむのはそれほどではないのですが、そのあとの枝の始末が大変なのです。ごみ袋に入れて出さねばならないので、小さくしなければなりません。大きいままだと、焼却炉に入らないと言って受け付けてくれないのです。約1/3位が終わった状況ですから、まだまだ先は長いです。

大分以前から右肩関節に痛みがあり、湿布約などを貼って治療をしていました。あまり動かさないようにしてケアーをしていました。でも庭木に刈込を遣ると結構激しく使います。そうしたらどうでしょう、肩関節の痛みが和らいできました。少しぐらいは使った方が、マッサージの代わりになっていいのかもしれませんね。

散歩では「ゴイシシジミ」と言うのを見かけました。これは初めて見るチョウです。

画像


名前の出どころは・・・・。命名は実に単純ですね。かつての昆虫少年もこれは見たことがありませんでした。日本全国で見られるチョウですが、発生は局地的なので、見ることが出来なかったのでしょう。
スポンサーサイト