FC2ブログ

アジサイ

鬱うしい梅雨空が続きますが、この時期の花はやっぱりアジサイですね。カンカン「照りの空には似合いません。しっとりと梅雨に濡れているのが、風情があっていいです。
・・・と言う事で今日は、アジサイを2題

画像



画像


そうそう、いつもの散歩道で咲いているユキノシタの花、下側に大きく張り出すようにつけている2枚花びらが今日見たらみんな1枚だけになっていた。これって奇形なのかな?

画像
スポンサーサイト



久し振り晴れ間

午後ほんの少しだけでしたが晴れ間が出ました。
今日は歯医者の日、左下奥から2本目の歯に金属の詰め物をしました。ここは以前一番奥の歯のガタを抑えるために、穴をあけて(虫歯だったから)ブリッジをかけていたのですが
奥歯のガタが大きくなり、ブリッジが浮かびあがってしまったので、切断をして取り除いていたのです。その修理です。

先日東友会(OB会)の東北支部長から、機関誌「東友会便り」の原稿を書いてくれという依頼がありました。会のHPにはいままで何度も投稿をしているし、自信のHPにもリンクを貼ってもらっているから、他の人にチャンスを与えてくださいとお断りをしました。ところが支部長さん曰く「HPを見ることのできる人は少ないのです。会報なら全員が見ています。発表の場が違いますので是非・・・。」と・・・、年寄りの集まりですから、そう言われればそうですね。でも、本音は、引き受け手がいないのでしょう。と言う事で引き受けました。その正式の依頼が来ました。好きなことを好きなように書いていればいいのですから気楽なものなのですが・・・・。提出するものに「顔写真」と言うのがありました。これは困ったことです。写真は、毎日20枚近く撮っています。海外に出た時などは1日で400~500枚近く撮りますが、自分自身の記念写真は全く撮らないいのです。誰かが撮りましょうと言ってくれても、自分の写している写真の背後には私がいるのですから・・と断っています。たまに、点景人物として撮ってくれる人もいますが、顔写真ではありません。
無駄とは知りながら探してみました、やっぱり存在しませんでした。あったのは「パスポート用」だけでした。家族は「死んだときの遺影」に使うものがなく困るでしょうね。まあそれはそれとして、顔写真を作らねばなりません。三脚を据えて、レリーズを使って自分自身で撮影をしました。修正はお手の物ですから気楽ですね。次がその作品です。


画像


頭が薄くなり、シミがふえたねー。

それはそうとして、今度の旅行ではまともな写真を1枚くらい撮ってくることにしようか。