FC2ブログ

サクランボ

我が家のサクランボが熟れて、今日は今年初めての収穫となりました。
今日の収量は3.2kgほどでした。
今日の収穫したものは、ご近所に初物と言う事で裾分けをしなければなりません。日頃いろいろと頂いているし、秋には散った葉っぱで迷惑をかけていますからね。結構楽しみにしているみたいだし・・・。


画像


カップに入っているのが、裾分け用です。私たちの生食は収穫しながら。チョコチョコ食べるので十分です。
これから1日おきぐらいに収穫をしなければなりません。ただし、これからの分はジャムに加工しますから、熟れ具合を見ながら・・・と言う手間は省けます。少々未熟でも加工には影響がありませんから。

収穫しながらいつも思うのですが、これを子供たちにやらせてその場で食べさせてやれば喜ぶのでしょが・・・・と。でももし小さな怪我でもさせたらこのごろは大変ですから・・・と我慢をしています。
スポンサーサイト



草刈り

久し振りに草刈りをしました。但しよく切れる鎌がないので腕力で刈った始末、疲れてしまいました。
我が家の前は道を隔てて畑があります。ですから日当たりが良く、畑のありがたさを享受しています。特に太陽の高度が低くなる冬場はなおさらです。
畑が作られている間は、道路の肩の草も丁寧に刈り取ってくれていました。
所が最近この畑を作らなくなったのです。持ち主がいやけを刺したのでしょうか?目下売出し中とか何とかの話があります。そんなことで道路の方の部分だけでなく畑の中まで藪のように草が生い茂ってしまいました。今にも蛇が出てきそうな状態です。田圃でも畑でも手入れがなされないと瞬く間に荒れてしまいます。
そういうことで、今日の草刈りとなったわけです。
これから続きそうだから、今度はホームセンターで鎌を買うことにします。