FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらはあまり荒れなかったです

天気予報からすると、このあたりも相当荒れるような予報でしたが、おかげ様であまり荒れずに済みました。昨日もあまり風は吹きませんでした。今日は、朝から雪がちらつき、昼前には相当激しく降りました。もっとも気温がそれほど低くなかったので、大粒の雪ではありましたが、地面に達するとすぐ消えてしまい、積もるようなことはありませんでした。
これで今日の散歩も中止だなと思っていたら、お昼ご飯を食べている間にすっかり止んでしまい、青空が見えるようになりました。風もなく絶好の散歩日和に早変わりでした。
この分だと明日も晴れそうです。また被災地めぐりを再開します。
スポンサーサイト

常磐線

津波でやられた常磐線の復旧工事がやっと始動し始めたようです。福島県の新地町での工事の始まりを見て、意外だったのが新線が100m位しか内陸に移動していない事です。これでは殆ど対策にはなっていないみたいです。まあこれから嵩上げがなされ、海岸堤防との防御となるのでしょうが・・・。宮城県側は、相当内陸に移動し、それにしたがって標高も高くなっているので津波に対する効果は大きいようです。
工事と言ってもまだまだ杭打ちが始まったばかりですから、これから相当掛かるのでしょうね。
新地町の様子です。

画像


新線の土盛り風景です。赤丸の所が新駅になります。

画像


旧常磐線の位置から新駅方向を見ています。赤矢印が土盛りをしているところで、これくらいしか離れていません。

画像


新駅から200mほど南下した所では、旧線と同じところになっています。柵の右が新線の位置、左側の道が旧線が通っていたところです。改善がないですね。

画像
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。