FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年前の今日

渦中にいると自分の周りが一体どうなっているのかよくわからないことが多い。3年前の今日、海岸の方は一体どうなっているのだろう、ちょっと遠いが西に有る千貫山から見てみようと思い立ち出かけてみた。
山への登り口にいつも挨拶を交わす方が、アヒルや鶏を飼っている。そこを通りかかると、食べるものもなくて大変だろうと言い、産み立てのまだ暖かい卵を6ヶも下さった。こんな時に実にありがたかった。山に登っていくと、まだ寒さが厳しかったが、陽だまりでフキノトウが芽を出していた。旬に先立つ初物、ありがたいと10ヶ程を摘んで持ち帰った。ところで目的の海岸方面の様子ですが、どうもよくわからない・・・、どう解釈したらよいのか判断ができないのです。日頃毎日のように登り眺めている所なのですが、ちょっと目にはどこがどうなのかわかりません。何時もの見慣れた風景ではありませんでした。多分この水は阿武隈川だろう。北の方は、ここから名取川が見えていたのだろうか、いや見えていなかったはずだ・・・・。そんなことで、手前の目印から一昨日までの眺めを思い出すのに30分くらいかかったでしょうか。
その結果とんでもないことが起こっているのがやっと理解できるようになりました。飛行場は溜池のようになっています。おいしい宮城米の採れる田圃が一面の湖になっています。押し分け・林・蒲崎・新浜あたりにあったイグネがまるで海に浮かぶ島・・・隣にいたおじさんが松島みたいだと言っていました・・そんな風景になっていました。そばに来たおばさんが「矢野目大橋はどこですか?近くに友人が住んでいるのです」と質問してきた。「あそこに見えるのがそれです。近くは浸水していますね・・・。」そのころになってようやく位置関係がわかるようになってきました。見た光景が信じられないというより、どうなっているんだという疑問の方が先に立ちました。
それとそのの時には気づかなかった事なのですが、海の上には不気味な雲が広がっていました。こんな雲ってあるのか?と不思議に思っていたのですが、暫くして「仙台港方面で起こっている火事の煙だ」やっと気づきました。
でもこれらのことが、遠く離れてみているとあまり深刻には受け取れなかったのを記憶しています。だから、記録写真も、コンデジでごくさらりと撮っただけでした。
その夜は頂いた卵で、タマゴかけご飯とふき味噌が食卓にのりました。二人暮らしですからまだまだ余裕がありました。
岩沼の南東部です。模擬端に阿武隈川、中央あたりは林地区あたりです。

画像


矢野目、仙台空港方面です

画像



仙台港方面です。

画像
スポンサーサイト

何だかおかしい

3.11,市の追悼式に参列してきました。どう言うわけか私如くに案内状が届くのです。震災直後に、岩沼市に・・と思い、市の会計課に義捐金を届けた際に署名をしたからかな?

話は変わってHPのこと。
次女から、先ほどアップロードしたオーロラのHPに「変なところがある」と指摘が来た。まったく駄目なことはないのだが、要は作り間違えているということです。
一つ目は、記述文が変なところで改行されているということ。私のPCの設定ではまともに見えるのですが、文字の大きさが変わったり、ディスプレーの解像度に設定が変わると、変な所で改行されてしまうのです。記述文は、表の中に書いています。表の中に書いた文は、改行するなという鉄則を忘れていました。もともとはメモ帳で作った文を表の中に、コピー&ペーストして作りました。これの体裁を整えるために、ついつい改行をしてしまいました。
二つ目は、lightboxという手法を初めて使って作り上げたのですが、最後のページでこれが働いていないということです。通常のリンクは働き、ビジターにも意味は通じるのですが、スマートではありません。明らかに間違っています。間違いは案外簡単に見つかりました。パスを間違っていました。今回は、HP作成の支援ソフトを使ってはいるのですが、ほとんどhtmlでの記述のページでの作成でした。そんな中で原紙を作り、部分的に変更して作業を進めていったのですが、head~head間の記述の所で、パスを変更するのを忘れていました。作成中の動作確認時は、その原紙があったので正常に作動をしていました。アップロードをするときにはこの原紙はアップしません。だから作動がおかしくなったのです。アップ後の確認もしたつもりだったのですが、最後のページなので漏れてしまったようです。
この間違いは案外早く見つかり修正を行いアップロードに取り掛かりました。でも再セットアップをしたばかりですから、今まで使っていたアップロードのツール,FFFTPもなくなっており、再度設定から始めねばなりませんでした。やっとアップロードにこぎつけたのですが・・・・。アップロードの作業そのものは正常に終わるのですが、インターネット上では修正がなされていないのです。何度やっても同じなのです。仕方がないので件のページをサーバー側で削除し、ページを新しく作ってアップしても以前のままで変わりがないのです。ソースをみても修正したところが前のまま、間違ったパスのままなのです。FFFTPを疑ったり・・・ネット上で検索した方法ももいろいろ試してみましたが、変わりがありません。正午頃から夕食時までかかりっきりでしたが、解決ができませんでした。
夕食後再挑戦と思って見てみたら、「アレアップロードしたページに変わっている。」作動も意図したとおりになっている・・・。前にアップロードしたものが、4時間も5時間ももかかってやっと変わったのです。回線かサーバーで何か不具合が起こっていたのでしょうか。その後、新しいページにリンクを貼り替えようとしたらこれも2時間経過しないと変わってくれませんでした。
こんな事ってあるんですねー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。