FC2ブログ

HP完成

オーロラツアーのHPを本日完成、アップロードしました。
神秘的な眺めだったので、何とかその雰囲気を出来るだけ伝えたいと思い、従来と違った方法がないかと探していました。以前から色々見ていた中で「サムネイルの画像を別窓を開かずに拡大画像を標示する」webを見たことがあります・・・LightBox Plusと言う手法だそうです。あの画面のバックに、オーロラを見ていたところの風景を表示すればそれなりの雰囲気が出るのではないかと思い作り方を探していました。
作り方は見つかったことは見つかったのですが・・・・。正式な知識のない私には、少々難解な代物でした。そこで、例により娘にSOSを送り、とっかかりの解説を頼みました。作って送ってくれた例題をトレースすることから始め、タグやhtmlの記述を追っかけて何とかそれなりの理解に達するまで丸一週間ほどを要しました。まあ、真似をすることができるようになったと言う事です。
今回学んだ事・・RightBox Plusは当然ですが
先ず、画像だけを先に作成中ののサイトにコピペをすることができると言う事。
第二番目が、画像のネーミングは出来る限り簡素につける事。オーロラの画像なら「o01」、これのサムネイルなら「mo01」(mはミニの略。)
画像はページごとにまとめてフォルダーを作り収納しておくこと。パスが非常にわかりやすい。間違いにくい。
今回のように、HP作成支援ソフトを使っていてもほとんどHTML文書作成画面で作業を続けなければならない時にはこのことが大切。
他人様が作ったHTML文もそっくり、自分のサイトにッページとしてコピー&ペーストが可能だと言うこと。
何とかルールを見つけ出してからは、コピー&ペーストで行数を増やして行き、その後にパスと画像Noを書き換えればよいことに気づいてから、作業効率が上がりました。
まあこんなことで今日やっとアップロードすることが出来ました。
スポンサーサイト