

なにやってんのかな?

今日の強風は一級品でしたね。部屋の中から見ていて、散歩に出かける気が萎えてしまいました。
14時ころ町内会の理事から、総会の資料が出来上がったという連絡があったので集会所に出向きました。昨日も書いたように、事前に準備をしていたので仕分けは意外とすんなりいきました。でも届けた先から、一部足りないとクレームが来ました。ドジがいるもんだと嘆いていたら・・・・。
各担当の理事へ届けた後で、さて自分の分はと車の中を探したが見当たりません。よく考えたら、資料を入れる袋が足りなかったので、二つを一緒にまとめていたのですがそれをそっくり渡してしまっていたのです。電話をかけて確認してから、すごすごと引き取りに向かいました。
他人に「ドジ」だという資格なしですね。
明日から町内会も新年度が始まります。この資料を各家庭に配布してもらうのは、新しい班長さんになります。夕刻、新班長さんのお宅を探しに回りました。

おとなしくしていました

朝からずーっと雨が降り続きました。冷たい雨と言え最高気温は平年並みですから、花々にとっては開花を促す慈雨と言うことでしょう。庭の桜も、時間の経過に合わせて花の数が増えています。雨が上がった後が楽しみです。
午前中は、町内の総会にむけての、案内状と委任状の準備をしました。会員は598名です。出席者は多く望めないので、委任状をなんとか取り付けないと総会が成立しません。598名の中にはアパート住まいの人は含まれていません。
午後は先ごろ撮ってきた震災3年後の様子の写真の整理に費やしました。やっと岩沼・閖上分が終わり、これから南部の方にかかります。アップはそれが済んでからです。まだまだかかりそうです。

桜が咲いた

昨日が18度で今日が23度、このばか陽気で自然界も調子が狂ったみたいです。
昨日まで蕾の固かったカタクリが今日見たらすっかり咲き切っていました。まだ数えるくらいですが。

画像


カタクリは芯のところがきれいなのです。

画像


直接この陽気とは関係がないのですが、キクザキイチゲの色のきれいなのが咲いていました。もっとも「雨降り花」と言われるほど日照と関係があるらこの日差しが影響しているのかもしれません。

画像


それに出かける前にはまだ一輪しか咲いていなかった我が家のサクランボの花が、2時間ほど散歩をして帰ってきたらたくさん花を開いていました。今日午後が我が家のさくらの開花宣言です。


画像


昨年は強い選定をして木を切り詰めたため樹勢が弱りほとんど実がなりませんでしたが、この分だとたくさん生りそうです。うまく選定をして樹形を低くしていきたいと思っています。

何なんだ?これは

快晴、気温は5月中旬並み。
そうそう、早朝4:35頃に4号線と6号線の交差する辺りで大型トラックとトレーラー同志の正面衝突事故があり、双方の運転手が運転席に挟まれて死亡する事故がありました。道路は全面通行止め。そのあおりで近くの産業道路がものすごい渋滞。こんなのは初詣の時くらいですが、初詣は乗用車ばかりですが今日は大型トラックが主役。迫力のある渋滞でした。そんな中を、消費税対策の買い込みに名取市のスーパーまで出かけました。でもそこは地元民、抜け道を知っています。難なく裏道を通り、通行止め箇所をすり抜けていきました。

所で話は変わりますが、昨日の午後よりPCで大分悩みました。MapFanと言う地図を良く使うのですが、それを使おうとしたら「バージョン○○以上のAdobe Frash Playerが必要です。こちらからインストール・・・」とかなんとかいうメッセージが出てきました。また今作成中のウェブリーアルバムを開こうとしても同じメッセージが出てきます。試しにHPで使っているアルバムを見ようとしてもこれも同じメッセージが出ます。なんでだ、つい先ほどまで何ともなかったのに・・・。
コントロールパネルを見てもちゃんとプログラム「Adobe Frash Player」は存在します。でもまあ何か起こったのだろうと、いったんこれをアンインストールしてから再インストールをしました。それでも駄目です。何度再インストールをし直したでしょうか。やっぱり駄目です。webで検索をしてそれらしき対策を幾通りもやってみましたが、駄目です。グーグルクロームからだちとちゃんと開けるのですがねー。最初は興味を持ってやっていたのですが、万策尽きてホトホト嫌気がさしてきて、まやってみるかと「セーフモード」で立ち上げてみましたが結果は同じでした。その後も30分ほどああでないこうでないとやりましたがやっぱり何の効果も出ませんでした。あとはシステムの復元でもしてみるかと思い、その前にまずはお茶をと、午前中に買ってきたお菓子とコーヒーで一服をしました。
・・・で戻って、それでは先ずもう一度確認をとMapFanを開いてみました。・・あらら・・すんなり開きます。ウエブリーアルバムもすんなり開きます。昨日からのすったもんだは一体何だったのでしょうね。
念には念を入れて、システムの復元もしておきました。

スパムメール

インターネットに接続すると、私の場合はトップ画面をBiglobeにしているからwebメールがBiglobeメールとなって表示されます。私のメールソフトはOutlookを主として使っているからWebメールは不必要です。でもなぜかわからないけどこれが表示されてきます。Outlookと同じメールがこちらにも入ってきています。だからいちいち接続して削除していました。実に面倒くさい意味のない作業です。まあそれでも辛抱していたのですが、最近になって実にくだらないスパムメールがこのBiglobeメールに沢山・何度も配信されてくるようになりました。私はセキュリティー対策としてマカフィーのセキュリティーセットプレミアムと言うのに入っています。ですからOutlookの方にはこれらのスパムメールは完全にブロックされ1件も配信・・受信トレイに配信されてきません。なのに、webメールの方には配信されてくるのです。ネットでいろいろと調べてみましたがよくわかりません。仕方がないので、BIGLOBEのサポセンに電話で尋ねることにしました。いやー忙しいんですねー、担当者につながるまで20分ほどかかりました。それによると・・・
webメールは、Outlookで受信したものをサーバーにコピーをして、それを表示しているのだそうです。だから受信したものすべてが表示される・・スパムメールも・・のだそうです。webメールの方でもチェックをしてスパムかどうかを調べて表示はしてくれています。表示だけです。ブロックまでやるとお金がかかります。
使用しないもの・・・迷惑な代物だからwebメールをアンインストールしてしまうことが出来ないのかと尋ねたら、それはできませんという。ならば、機能を停止することが出来ないのかと尋ねると、それはできますという。
つまり「サーバーにコピー」しているわけだから、そのコピーをしなければいいということのようです。
操作手順としては
Outlookを立ち上げ→ファイル→アカウント→アカウント設定→作成したアカウントを選択→変更→インターネット電子メール設定画面→詳細設定→詳細設定画面の配信蘭で→「サーバーにメッセジのコピーを置く」・・・これをやらなければ(チェックを外す)いいのだそうです。

早速やってみました。確かにwebメールには1件も配信されなくなり、スパムメールの煩わしさからも解放されました。でもこの操作を確認するために「Outlook2010メールをサーバーに残す設定の解除」というNTTのサイトを見たら「メールをサーバーに残す設定」の解除はしないことを進めますとありました。確かに、以前Outlookの調子が悪かったときにはwebメールでしのいだことがありました・・・。まあそうなったら「☑」を入れればいいことですね。当分はこのままでいきます。

要支援家庭

昨日の続きみたいになりますが、いただいた干物は到底食べきれないので(半生干物なので)女房がグランドゴルフ関係の友人の所へ裾分けして、持っていきました。この方はよく野菜の差し入れをしてくださいます。出来はなかなかのもので、ジャガイモは抜群の味です。先日もネギをたくさんいただきました。
干物を持って行った女房が意気揚々と引き揚げてきました。手には大きな大根を2本、バナナを2本、八朔柑を2コ。エビで鯛を釣ってきたと笑っています。
もともとの干物と言い、どうもご近所から我が家は「要支援家庭」と思われているようです。いろいろと食べられて、ありがたいことです。

そうそう、今日はウグイスの初音を聞きました。

お土産

すごいお土産をいただきました。和歌山・串本の干物です。
ウルメイワシの丸干しが50匹ほど。大きなアジの干物3枚。サバの味醂干し6枚。イカの一夜干し2枚。当おかずには困ることはなさそうです。そうだ先日野菜をいただいた方にも、裾分けをしなければね。

高齢化

昨日はご近所の先輩の一周忌の法要に参加してきました。昨年亡くなられた時、旅行に出かけていて葬式に出られませんでした。どうもこの班は、こうした事にこだわって居ると言うか古風なところがあってやけに盛大に行います。周りをみても、身内だけで済ませるところが多いですが、ここは班内の人を招いて法事を行います。ちょっとやりすぎだとおもうのですがねー。
話は変わりますが、この班では案外若くして亡くなる人が多いです。7軒あるのですが、うち4軒は旦那さんがすでに亡くなっていますし、1軒は奥さんがなくなっています。・・で、もう1軒の家庭はご主人が心臓病で3回も救急車で運ばれる状態で、まあ闘病生活中で、対外的なことはすべて奥さんがやっています。頭脳の低下は別として夫婦で何とかかかんとかやっているのは我が家のみです。おまけに一番若いのです。
実はこんなこともあって、今回私が町内会の役員を引き受けた訳です。5年後にはまた役員の当番が回ってきます。その時はどうなるのでしょうね。

集団移転地

この半年で随分進んだなーっと思うことの二つ目が集団移転地の造成工事。マスコミなどで遅れているとかなんとか随分批判的なことが聞かれていますが、批判は楽ですね。批判をしていればいいので、自分でやっていないのだから・・・。以下写真でその進捗度合いを。

岩沼市の様子です。引き渡しも間もなくでしょう。


画像


昨年暮れに引き渡された区画でははや住宅が建ち始めています。

画像


亘理です。住宅ではないですが、荒浜中学校がもうこんなになっています。

画像


中学校のすぐ近くにできる集団移転地の様子です。

画像


これは集合型の公営住宅です。
画像


これは町中にある江下団地です。

画像


吉田地区の物です。

画像


浜吉田小学校近くの物です。引き渡しをされる方が来ていました。


画像


吉田南・河原地区の物です。

画像



山元町・新山元駅近くの公営住宅です。もう入居されている人たちもいます。

画像


こちらはまだ入居していません。

画像


駅周辺の物です。ものすごく広いです。

画像


新坂元駅周辺です。6号線の西側です。まだ始まったばかりです。

画像

瓦礫

今日で震災後3年の様子を写真に収める探訪が終わりました。今日は天気は良かったのですが、海岸近くはものすごい強風で、堤防の上に立つのが怖いくらいでした。
3年も経過すると様子がずいぶん変わってきます。特にこの半年間の変化・復旧は、それまでとちょっと違った・・・分野に入ったように思いました。
その一番大きな変化は、瓦礫がなくなったことです。岩沼は昨年暮れに完全になくなり、名取・亘理・山元も今年になって完全になくなりました。新地町も完全になくなっていましたし、相馬もずいぶん少なくなっていました。
その様子です。
岩沼市です。焼却炉が完全に撤去され瓦礫置き場が更地になっていました。

画像


名取・閖上です。向こうの突堤に焼却炉があり瓦礫が積み上げられていました。何にも見えなくなりました。

画像


亘理町です。

画像



亘理の瓦礫置き場でした。

画像


こんな看板が立っていました。

画像


山元町です。焼却炉の解体中でした。

画像


瓦礫置き場でした。

画像


新地町の瓦礫置き場でした。もうここでは港の修理用のケーソンが作られていました。

画像


相馬です。まだまだですがずいぶんと減る空き地が出来てきました。

画像


最大の「負の遺産」が姿を消しました。

こちらはあまり荒れなかったです

天気予報からすると、このあたりも相当荒れるような予報でしたが、おかげ様であまり荒れずに済みました。昨日もあまり風は吹きませんでした。今日は、朝から雪がちらつき、昼前には相当激しく降りました。もっとも気温がそれほど低くなかったので、大粒の雪ではありましたが、地面に達するとすぐ消えてしまい、積もるようなことはありませんでした。
これで今日の散歩も中止だなと思っていたら、お昼ご飯を食べている間にすっかり止んでしまい、青空が見えるようになりました。風もなく絶好の散歩日和に早変わりでした。
この分だと明日も晴れそうです。また被災地めぐりを再開します。

常磐線

津波でやられた常磐線の復旧工事がやっと始動し始めたようです。福島県の新地町での工事の始まりを見て、意外だったのが新線が100m位しか内陸に移動していない事です。これでは殆ど対策にはなっていないみたいです。まあこれから嵩上げがなされ、海岸堤防との防御となるのでしょうが・・・。宮城県側は、相当内陸に移動し、それにしたがって標高も高くなっているので津波に対する効果は大きいようです。
工事と言ってもまだまだ杭打ちが始まったばかりですから、これから相当掛かるのでしょうね。
新地町の様子です。

画像


新線の土盛り風景です。赤丸の所が新駅になります。

画像


旧常磐線の位置から新駅方向を見ています。赤矢印が土盛りをしているところで、これくらいしか離れていません。

画像


新駅から200mほど南下した所では、旧線と同じところになっています。柵の右が新線の位置、左側の道が旧線が通っていたところです。改善がないですね。

画像

禁漁中?

荒浜(鳥の海)港へ、水揚げの様子を見ようと朝早く出かけました。15分ほど走った所で、コンビニに入ろうとして財布と免許証を持ってないことに気づき慌てて引き返しました。
港に着いたらいやに静かです。でも暫く朝食を摂りながら待っていました。それでも何の変化もありません。変だなーと思って、船のペンキを塗っているおじさんに尋ねました。「3月いっぱいは禁漁中だよ」だって。
禁漁ではなく、操業自粛なんでしょうね。但し、ここの場合は港の修理のためでしょう。

震災復興

震災3年後の復興の様子を見にあちこちに出かけています。
岩沼の状況ですが
集団いてんちの埋め立てもすっかり終わり、昨年暮れには一部が引き渡しされています。全箇所が引き渡されるのも間もないことと思います。
先行して引き渡されたのは相野釜地区の35戸分だそうです。昨日見に行ったらもう建築が始まっていました。4月には引き渡されるとのことです。

画像


公営受託の方もそろそろ取り掛かるようです。

画像


被災者にとってはこれからが本番ですね。早くずらりと並んだ家を見たいですねー。

朝市

頑張って朝早く起き、閖上の朝市を見に出かけました。もう40年以上もここに住んでいるのですが、今日まで閖上の朝市に行ったことがなかったのです。いろいろな意味で、震災復興の一つの指標みたいに言われていることもあり、今日出かけてみました。
長い間、港では朝市を開くことが出来なかったので、近くの大規模なスーパーの近くで、まあ出張販売みたいにして開いていたのですが、最近もとの港に帰ってやり始めています。行って見るとと立派な店舗小屋も出来上がっていて、お客さんもたくさん来ていました。

画像



港の朝市だから海産物関係だと思っていたら違うんですね。

画像


画像


画像


一番気に入ったのがこれです。店の前のスペースにコンロがしつらえてあるのです。炭火が勢いよく燃えていまおいしそうな匂いがしていました。す。そこで自分の好みの物を、カキ・ホタテ・サザエ・イカ・カニ・干物等々買い求めてきて」自分で焼いて食べるのです。



画像


画像


こんな店員さんもいます。

画像


私はこの子のお店で海鮮丼を食べました。

画像

震災3年後

今日から、震災から3年後の復興の様子を見て回ることにした。
まあ、今日は午後からだったので予行演習みたいな廻り方です。相野釜あたりと、名取市の閖上を見てきました。半年経過すると様子が大分変わってきています。
千年希望の丘は第2号丘が相当出来上がっていました。


画像



がれきの焼却が終わり、名取も岩沼も設備がすっかり取り払われていました。
閖上です。

画像


岩沼です。


画像


二野倉の工業地帯では、かつてあった石膏ボード工場の跡地に、ソーラ発電の設備が設置されていました。

画像


そうそう空港の近くで写真を撮っていたら、こんなやつが飛んできました。飛行機のペイインてぃんぐには規制がないのでしょうか???

画像


青は明日からどこを見たら良いのかの下見をしてきました。

本日は休戦

何たることか!ほとんど最後まで書いてきたものを、削除してしまった。あとは明日にしよう。お休み。

3年前の今日

渦中にいると自分の周りが一体どうなっているのかよくわからないことが多い。3年前の今日、海岸の方は一体どうなっているのだろう、ちょっと遠いが西に有る千貫山から見てみようと思い立ち出かけてみた。
山への登り口にいつも挨拶を交わす方が、アヒルや鶏を飼っている。そこを通りかかると、食べるものもなくて大変だろうと言い、産み立てのまだ暖かい卵を6ヶも下さった。こんな時に実にありがたかった。山に登っていくと、まだ寒さが厳しかったが、陽だまりでフキノトウが芽を出していた。旬に先立つ初物、ありがたいと10ヶ程を摘んで持ち帰った。ところで目的の海岸方面の様子ですが、どうもよくわからない・・・、どう解釈したらよいのか判断ができないのです。日頃毎日のように登り眺めている所なのですが、ちょっと目にはどこがどうなのかわかりません。何時もの見慣れた風景ではありませんでした。多分この水は阿武隈川だろう。北の方は、ここから名取川が見えていたのだろうか、いや見えていなかったはずだ・・・・。そんなことで、手前の目印から一昨日までの眺めを思い出すのに30分くらいかかったでしょうか。
その結果とんでもないことが起こっているのがやっと理解できるようになりました。飛行場は溜池のようになっています。おいしい宮城米の採れる田圃が一面の湖になっています。押し分け・林・蒲崎・新浜あたりにあったイグネがまるで海に浮かぶ島・・・隣にいたおじさんが松島みたいだと言っていました・・そんな風景になっていました。そばに来たおばさんが「矢野目大橋はどこですか?近くに友人が住んでいるのです」と質問してきた。「あそこに見えるのがそれです。近くは浸水していますね・・・。」そのころになってようやく位置関係がわかるようになってきました。見た光景が信じられないというより、どうなっているんだという疑問の方が先に立ちました。
それとそのの時には気づかなかった事なのですが、海の上には不気味な雲が広がっていました。こんな雲ってあるのか?と不思議に思っていたのですが、暫くして「仙台港方面で起こっている火事の煙だ」やっと気づきました。
でもこれらのことが、遠く離れてみているとあまり深刻には受け取れなかったのを記憶しています。だから、記録写真も、コンデジでごくさらりと撮っただけでした。
その夜は頂いた卵で、タマゴかけご飯とふき味噌が食卓にのりました。二人暮らしですからまだまだ余裕がありました。
岩沼の南東部です。模擬端に阿武隈川、中央あたりは林地区あたりです。

画像


矢野目、仙台空港方面です

画像



仙台港方面です。

画像

何だかおかしい

3.11,市の追悼式に参列してきました。どう言うわけか私如くに案内状が届くのです。震災直後に、岩沼市に・・と思い、市の会計課に義捐金を届けた際に署名をしたからかな?

話は変わってHPのこと。
次女から、先ほどアップロードしたオーロラのHPに「変なところがある」と指摘が来た。まったく駄目なことはないのだが、要は作り間違えているということです。
一つ目は、記述文が変なところで改行されているということ。私のPCの設定ではまともに見えるのですが、文字の大きさが変わったり、ディスプレーの解像度に設定が変わると、変な所で改行されてしまうのです。記述文は、表の中に書いています。表の中に書いた文は、改行するなという鉄則を忘れていました。もともとはメモ帳で作った文を表の中に、コピー&ペーストして作りました。これの体裁を整えるために、ついつい改行をしてしまいました。
二つ目は、lightboxという手法を初めて使って作り上げたのですが、最後のページでこれが働いていないということです。通常のリンクは働き、ビジターにも意味は通じるのですが、スマートではありません。明らかに間違っています。間違いは案外簡単に見つかりました。パスを間違っていました。今回は、HP作成の支援ソフトを使ってはいるのですが、ほとんどhtmlでの記述のページでの作成でした。そんな中で原紙を作り、部分的に変更して作業を進めていったのですが、head~head間の記述の所で、パスを変更するのを忘れていました。作成中の動作確認時は、その原紙があったので正常に作動をしていました。アップロードをするときにはこの原紙はアップしません。だから作動がおかしくなったのです。アップ後の確認もしたつもりだったのですが、最後のページなので漏れてしまったようです。
この間違いは案外早く見つかり修正を行いアップロードに取り掛かりました。でも再セットアップをしたばかりですから、今まで使っていたアップロードのツール,FFFTPもなくなっており、再度設定から始めねばなりませんでした。やっとアップロードにこぎつけたのですが・・・・。アップロードの作業そのものは正常に終わるのですが、インターネット上では修正がなされていないのです。何度やっても同じなのです。仕方がないので件のページをサーバー側で削除し、ページを新しく作ってアップしても以前のままで変わりがないのです。ソースをみても修正したところが前のまま、間違ったパスのままなのです。FFFTPを疑ったり・・・ネット上で検索した方法ももいろいろ試してみましたが、変わりがありません。正午頃から夕食時までかかりっきりでしたが、解決ができませんでした。
夕食後再挑戦と思って見てみたら、「アレアップロードしたページに変わっている。」作動も意図したとおりになっている・・・。前にアップロードしたものが、4時間も5時間ももかかってやっと変わったのです。回線かサーバーで何か不具合が起こっていたのでしょうか。その後、新しいページにリンクを貼り替えようとしたらこれも2時間経過しないと変わってくれませんでした。
こんな事ってあるんですねー。

pcのこと

再インストール、こんなことが書ける段階にまでになりました。今までは、買い替えでインストールをしてきただけなので比較的楽でしたが、今回は異常動作をしだしたことが発端なのででその分、気を遣いました。また今までは旧機があったのでいつでもそれが使える、またデーターもそこにあるのでこれも楽でした。
詳しくは、また後程書きますが、4点あった問題点の3点までは完全に解決しました。ただ残る1点、KB290921というWindowsの更新プログラムのアップができないことは、やはりインストールの失敗に終わりました。
とにかくトラブル解消だからと、更新プログラムは201コをすべてやりましたが、この1lコだけはダメでした。仕方がないのでMicrpsoft Dounload Centerから件のプログラムをダウンロードしてからインストールをしてみましたがそれもダメでした。これは宿題になりました。
それとイライラしたのが、bigulobeを通して契約しているセキュリティーシステムの再インストールでした。2時間かかっても完了しません。腹が立っていったんキャンセルをしてから再度インストールをし直したら15分ほどで完了しました。通信回線で何か障害があったのでしょうか?
明日からは、使いやすいようにと言うか前の通りにカスタマイズする作業が残っています。

HP完成

オーロラツアーのHPを本日完成、アップロードしました。
神秘的な眺めだったので、何とかその雰囲気を出来るだけ伝えたいと思い、従来と違った方法がないかと探していました。以前から色々見ていた中で「サムネイルの画像を別窓を開かずに拡大画像を標示する」webを見たことがあります・・・LightBox Plusと言う手法だそうです。あの画面のバックに、オーロラを見ていたところの風景を表示すればそれなりの雰囲気が出るのではないかと思い作り方を探していました。
作り方は見つかったことは見つかったのですが・・・・。正式な知識のない私には、少々難解な代物でした。そこで、例により娘にSOSを送り、とっかかりの解説を頼みました。作って送ってくれた例題をトレースすることから始め、タグやhtmlの記述を追っかけて何とかそれなりの理解に達するまで丸一週間ほどを要しました。まあ、真似をすることができるようになったと言う事です。
今回学んだ事・・RightBox Plusは当然ですが
先ず、画像だけを先に作成中ののサイトにコピペをすることができると言う事。
第二番目が、画像のネーミングは出来る限り簡素につける事。オーロラの画像なら「o01」、これのサムネイルなら「mo01」(mはミニの略。)
画像はページごとにまとめてフォルダーを作り収納しておくこと。パスが非常にわかりやすい。間違いにくい。
今回のように、HP作成支援ソフトを使っていてもほとんどHTML文書作成画面で作業を続けなければならない時にはこのことが大切。
他人様が作ったHTML文もそっくり、自分のサイトにッページとしてコピー&ペーストが可能だと言うこと。
何とかルールを見つけ出してからは、コピー&ペーストで行数を増やして行き、その後にパスと画像Noを書き換えればよいことに気づいてから、作業効率が上がりました。
まあこんなことで今日やっとアップロードすることが出来ました。

HPのリンク

今日は一日中HP作りに暮れました。おかげで「旅のノート」の部分が終わりました。文字情報と画像だから、時間がかかります。それなのに2時間もかけて作り上げていた先のぺーじに上書きをしてしまい、労作がふいになってしまいました。
それで驚いたのですが・・・・。上書きしてしまったページを再度作り直しました。書き込んである文字情報は多少違いますが、その他のルールに則る部分は全く同一にです。そのページからは6枚の画像のページにリンクを貼ってあったのです。
新しく作ったページからのリンクは当然なくなります。ところがです・・・リン先からの逆リンクは全く消えていないのですね。6枚の画像のページ全部です。
これは驚きでした。

今日の出来事

朝一番に、カナダ旅行で買って来たお土産の発送をしました。明日中には着くとのことです。

町内会の総務部長さんが、今度の全体会議の案内文とレジメを作って見てくれとやってきました。こんなものは今まで私が作っていたのですが、責任を持たせようと任せる事にした案件です。どうやらパソコンまで買って勉強しだしたようです。頑張れ、がんばれ。

友人から、私が今パソコンで問題を抱えているのを知って、OUTLOOKのアカウントの設定の資料を送って来てくれた。ありがたいことです。しかしやっぱり駄目でした。

今日から本格的に「オーロラツアー」のHP造りに取り掛かりました。これを急がないと、すぐ目の前に3・11の定点観測と、HP作成が待っています。この二つを仕上げるまで当分はPCとの戦いはお預けします。何とかそれが終わるまで機嫌を直して動いてくれよ。
