FC2ブログ

LightboxPlusの事続き

LightboxPlusの件で、サムネール画像の並べ方について教えてもらった。成程、たった2ツのタグを消すだけでこんなに変化をするんだなー。改めてタグの不思議を感じた。

PCの不調の件は、色々とやっているが未だ一つも解決が出来ていない。困ったもんだ。でもこれだけやっているとそれなりに知識も増えてくる。それで良しとしよう。

オーロラツアーにご一緒したご婦人に旅の意様子と、オーロラの写真をスライドショーにしたDVDを送ってあげたら「私こんなことをやっています」と自分の歌声を吹き込んだCDを送ってきた。アーティストだったんだねー。

そのほか、先日の町内会の会議の議事録をまとめる。
スポンサーサイト



Lightbox Plusの事

以前から是非やってみたいと思っていた画像の表示方法です。サムネイルから別窓を開かずに、その場で拡大画像を表示する方法です。すごくシンプルで恰好が良い方法です。
webで参考資料を探し出したのですが、さっぱり要領がわかりません。
まず、Lightbox Plusのプログラムを自分のサイトにアップロードしろと言うのですが、プログラムをどうしたら・・・どんな手順でアップロードできるのか分かりません。
アップロードしろと言うのは、自分が作成中のものに組み込むことなのか、はたまたサーバーにあるHPデスクにアップするのかさえわかりませんでした。
まあ、その辺は娘に教えられて、自分が作っている物に組み込む・・・書き込めばいいと言う事がわかりました。・・・で、それを試みてみました。web上からプログラムをダウンロードして、解凍して・・、さて自作中のサイトに組み込もうとしたのですが、書き込むことが出来ないのです。コピーもできないし、送ることもできないのです。
基礎が出来ていないとこんな調子なのです。なんだかんだとWEBで調べたり・・・。だめですねー。
そうこうした挙句、もう一度整理をしてみようと初めからやり直しました。その段階で、なぜかわかりませんが、解凍したプログラムをフォルダーを作りそれに保存したのです。なんとそのフォールダーからなら、自作中のサイトにコピーすることが出来たのです。これで難関を乗り切りました。後は試行錯誤を繰り返し、何とか要領がわかりました。
自作中のサイトに画像だけを書き込んだのは初めてでした。それに同じようにして作った画像も、うまく表示が出来るものとそうでないものがあるのも初めてりました。表示が出来ない画像の代わりに、表示がうまく行ってている画像に変えるとうまくいくのです。htmが間違ていたりパスが間違っているわけではないのです。造り直すとうまくいくのです。画像が壊れているのでしょうか?

ためしのサイトを作って、テストとしてアップしてみました。ヤッター、自分がイメージしていたのよりはるかに格好よく行きました。オーロラのサイトはこれで作ることに決定です。