FC2ブログ

復興特別所得税

いよいよ確定申告の季節。昨年までは故有って還付される税が結構・・・夫婦で温泉一泊位あったが、それもなくなってしまった。今年はもう還付されるものがないだろうと思って、一応計算だけやってみた。何んと生命保険と医療費の分で6600円も返って来るようだ。年金所得が減っているから医療控除が多くなるんですね。これなら1~2時間潰しても申告に行く価値はあるね。
そうそう今年は、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を使ってやってみました。結果が正しいかどうかを確認し、OKだったら来年からは郵送をすることにしよう。
そうそう、今年から「復興特別所得税」が新設されたのですね。所得税の2.1%だそうです。計算したら我が家の税金は45円でした。
スポンサーサイト



写真用紙

今度のオーロラカンショウツアーは、間違いなく晴れ上がり、素晴らしいオーロラが、其れもレベル5・・オーロラ爆発が見られて、、しれをバッチリ撮影できるものと信じてうたがわず・・・。と言う事で、写真用紙A3 絹目調を20枚買い求めました。間違いなくきれいに印刷できるでしょう。
撮影条件は、基本をISO1600出行う事にしました。
シャッター速度は
2、4、6、8、13、15、20, 25 の速度で1せっととして撮影することにする。

尚ISO3200で撮るときには
1、2、3、4、6、10、13  7セットで撮ることにする。

高感度のノイズの心配ですが、最近は改善が進んでいる様だし、このD7000は比較的ノイズに強いとの事なのでこれで挑戦してみます。せっかくついているのですから、撮影のインターバルは伸びますがノイズ除去はONで撮影することに思案した。

勿論f14mm、F2.8です。