FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防寒帽子

オーロラ鑑賞ツアーの時のカメラの防寒対策グッズの作成が終わりました。
レンズの結露対策、バッテリーの低温による能力低下対策、撮影中のカメラの防寒対策、オーロラの出現を待つまでの間にこれらを低温・風・雪から保護するフード・・・。裁縫を随分やりました。
これらを見ていた妻が、しみじみと薄くなってきた私の頭を見て「頭の防寒対策もしなければ・・・」。その通りです。今更、発毛剤では遅すぎるのでこんな帽子を買ってきました。

画像


左側のものは、屋外の作業をする人がヘルメットの下に被る防寒用の帽子です。ホームセンターで買い求めました。一寸工夫をして・・・。あごの下のネックウオーマーの部分を持ち上げて上で固定できるようにしました。これで鼻の上まで覆う事が出来ます。目出し帽子に成ります。常時それでは、吐く息の中の水分が氷つき駄目なのです。
右はペルー・インヂオ風の耳覆いのついた帽子です。耳覆いより下は、内側にフリースの生地で内貼りがしてありますが、トップの方は毛糸で編んであるだけです。風が強いと網目から結構冷気が入ってきます。薄くなっている頭にはやや応えます。・・・・と言う事で先の帽子が必要なのです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。