FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼怒川温泉-2

昨日は、子供たちの付き合いで日光に向かった。何でも、日光を開いた勝道上人の祀られている開山堂をみたいのだと言う。そう言えば最近新聞やTVで、日光に行って開山堂を見ないのは片手落ちだとか何とか行っているのを聞いたことがある。そんなことで多少興味が有ったので、付き合うことにした。
場所はちょうど陽明門のある東照宮の真裏に当たる所。こんなところに来るとさすがに観光客は少なかった。
そんなところに開山堂はひっそりとたたずんでいた。

画像


あんまり詳しいいきさつを知らない私にはその裏手にある岸壁の下に有った、6体の石像の方が面白かった。

画像


でもなんだかちぐはぐな感じ。六部天が祀られているのだが1体が不動明王。関東は不動明王信仰が強いためだろうか?

それともう一つ面白かったのがこの輪王寺の観音堂。将棋の香車駒が偉くたくさん奉納されている。

画像


産の宮・香車堂と呼ばれているらしい。立て看板によれば、将棋の駒・香車は戻らずに直線的に進むので、妊婦がこの駒を借りて行き神棚に飾ると無事出産できると言われている。そして無事出産できたら駒と新調した駒をお礼に奉納するらしい。そんなことでどんどんと駒が増えていくのだと言う。
へーと思ったが、いったい誰がこんなこと考え着いたのだろうとおかしくなってきた。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。