FC2ブログ

タイヤ取り換え

町内会の自主避難訓練に関する3回にわたる会議の議事録を、遅ればせながらまとめて担当者に届けました。議事録のまとめは本来は私の仕事ではないのですが、担当者のまとめたのを見て、これではなーと思って仕方なくやりだしました。それをいいことにして、最近はさっぱり提出をしてきません。困ったものです。

その後、太陽が出て来て暖かくなりだしたので、車のタイヤをノーマルからスタッドレスに履き替えることにしました。いつもは、天気予報で雪が降ると言いだしてからやっていました。だから当然、夕方の寒くなってからの作業でした、今年は心を入れ替えて、暖かい日の昼の内にやることにしました。やっぱりこの方が仕事が楽に進みますね。
所で、問題はナットの締め付け力です。インパクトレンチなど持っていませんから手で絞めるより仕方がありません。手だけで締めるのではちょっと力が弱すぎるように思えて、今までは体重をかけて締め付けていました。どうやらこれはやらない方がいいようです。ボルトを損傷する危険があるようです。今回は、足の力を借りて締め付けてみました。1~2週間後にゆるみがないかを見て、増し締めをすることにしました。

無事に終わりはしたのですが・・・。気合を入れ過ぎたようで、終わってみたら、治りかけていた腰が・・・・。またまたやってしまったようです。湿布薬を貼り目下養生中です。
スポンサーサイト



自主避難訓練

今日は町内会の自主避難訓練の日でした。役員は早朝7:30分から集合し、訓練会場にテント貼りの本部席を作ったり、集会所の二階に、講演用の席を作ったりと大童でした。
8:30分より広報車で、本日実施の広報して回りました。このウグイス嬢(おばさん)は中々のものです。何しろかつての市会議員さんですから、選挙活動で慣れているのです。
9:00前後には今回初めての事ですが、FM岩沼を通じての訓練実施の放送も流してもらいました。うまくいったみたいです。
避難訓練に参加した人の数は204名。3:11の有った一昨年が245名、昨年で174名から見ると、たくさんの人が参加をしてくれたことに成ります。避難訓練が終わった後は市の防災課から来ていただいた職員さんによる防災の啓蒙の講演を受けました。
先ずは、3:11の事をもとにして県が造ったDVDの放映、そしてこれらから得た自分の身は自分で守ることの必要性の講話がありました。
やっぱり実際に起こったことからの教育が一番関心が有ったように見えました。改めて災害の恐ろしさを認識してくれたようです。

画像


来年は趣向を変えて、実施したいですねー。