FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒くなりました

昨日は、町内会の全体会議がありました。議題は来る11/23に行う「自主避難訓練」についてです。計画自体は私が立案しました。うっかりしていたのですが、避難訓練はどこの町内会でも11月に行うそうです。その為にいろいろな催し(震動の体験とか、煙の体験とか・・・)を考えても、すでに予約がなされていて取り入れることができませんでした。来年は早めに、立ち上がらないといけませんね。その代り今年は「避難訓練をするよ」と言う事をFM岩沼を通じて放送することにしました。実際に災害が起こった時には、色々な情報はFM岩沼を通じて知らされることに成りますから、FM岩沼にスイッチを合わせることを訓練することも必要です。一寸仕掛けもしました。
天候が悪いときに「避難訓練をするか、中止か」もこの放送で言う事にしました。一人でも多く、チャンネルを合わせてくれると良いのですが・・・。

所で、今日は急激にに寒くなりました。仙台では初雪が観測されたそうです。私の散歩も、風が強くジャージを通して寒さが直接しみこみました。おまけに時雨です。晩秋と言うより初冬に成りました。明日からは、冬用のジャージに変えねばなりません。

そうそう、車の方も冬支度をしなければ・・・。スタッドレスタイヤの購入の手配をしました。13日には手にはいるはずです。

寒々とした空でした。

画像


華やかだった田圃の畦道には、冬草が茂り殺風景になりました。そんな中で、ノハラアザミに紫が映えます。

画像


一方山々はますます装いを派手にしてきました。

画像


ニシキ木です。

画像
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。